07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

関西弁考察

2006.06.26 *Mon
何度か言ってると思うのですが、声フェチです。
なので、どんなに好きなキャラであっても、ボイスがヘボの場合は非常にテンションが下がります。
中でも特に耳を塞ぎたくなるのは、関西人以外が喋る関西弁。
私が関西圏以外の人間だったらそんなに違和感はなかったんだと思いますが、関西人としてヘボ関西弁を聞かされると、脱力感でいっぱいになります。

関西弁と言っても2府4県、実は微妙に違います。
私も全てマスターしているというわけではないのですが、この差は恐らく関西圏以外の人には分かりづらいかと思います。
大阪の中でも違いはあるくらいです。
まあそこまでしろと言いませんが、せめて基本的なイントネーションくらいおさえろよ!と、テレビにつっこんだこと数知れず。

たいてい聞いていて上手だ・・・と思う人は、関西圏出身の声優さんですね。
最近で言うとBLEACHでギンの声をあてている遊佐浩二さん。
なかなか本格的だと思ってたら、京都出身だそうですね。
あの厭味っぽいとろーっとしたイントネーションと雰囲気は、間違いなく京都弁。
でも本気の京都弁にすると、恐らく言葉がもっと独特になってしまうので、さすがにそこはある程度標準仕様になってます。
個人的にギンのキャラは大好きだったんですが、遊佐さんの声だからこそ、いっそう好きなのかもしれません。
アレはなかなかのものです。

しかし大阪出身である堀川りょうさんの服部平次(コナン)は、ちょっと妙な大阪弁なんですよね。
なんでだろ。むー。
地元の人間が妙に感じても、それ以外のユーザーに対して“大阪弁らしさ”を出すための、ひとつの演出なのかなぁ・・・。
アニメで本物の大阪弁を聞きたい場合は「じゃりン子チエ」をオススメします。
あのドロ臭さはかなりリアルです。
だってCVのほとんどが吉本の漫才師ですからねぇ。
ちなみに関西弁は私の中では攻めだと思ってます。
これは多分、ギンの影響・・・。
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

06 ≪2017/07≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ