07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市場調査 ~ マンガ編

2006.07.02 *Sun
以前、BL小説の市場調査をしたのですが、今回はマンガの方をリサーチしてみようと思い立ち、適当にいくつかの雑誌をピックアップしてみました。
『MAGAZINE BE×BOY』『BE・BOY GOLD』『Magazine LYNX』『コミックアクア』『CIEL』『花音』『麗人』の7冊。
本当はもっとありましたけど・・・レーベルが多過ぎて、全て購入するのは断念しました。

小説と違って読むのが楽チンでいいですね、マンガは。
これくらいなら数時間あれば読破可能です。
あまり今までBLマンガを読んだことがなかったので、初めは新鮮でしたが、読み進めていくうちに・・・「?」という展開のものや、これ商業レベルの絵なの?と目を疑いたくなるようなものなどと、まあそれは色んなものがない交ぜでバラエティ豊かでした。

ロリ絵はちょっとアレなんですが、きれいで可愛らしい絵は好きです。なもんで、みなみ遥・CJ Michalski・大和名瀬は好みです。
あと円陣闇丸・新田祐克・ホームラン拳のようなお耽美系もいいですね~。
小bで木原さんの小説に挿絵を描いていたヤマシタトモコさんも、派手さはないんだけども、短編小説を読んでいるような不思議な作風です。
あと南国ばなな・国枝彩香・高橋ゆう・深井結己・櫻井しゅしゅしゅ・おおや和美なんかもいいかも。
しかし・・・やっぱりツッコミを入れたくなるような作品も数知れず。
続き物かと思ったくらい脈絡もなく説明もなく、いきなり男2人が絡みだした時には、オイオイ読者を置いていくなよと思いました。
BLと言いながら、あまりボーイズたちが出てこないような気もするですが、ショタからオヤジまでありとあらゆるほもを一気に読ませていただきまして、いやはや満腹です。

小説もマンガも同じだと思うのですが、文体や絵を支える作者のセンスが一番重要なので、一見好みじゃなくてもガツン!とくるものは存在します。
今回無作為に読んでみた結果、そういうものは3割か4割といったところでした。
BLはポルノじゃないので、その辺りの線引きが難しいのですが(でもエロなきゃつまんないし・・・)、あまりにそれを前面に出されてもどうかなと言った感じ。
余談ですが、内田かおるさんはスゴイと思いました。
どうスゴイかは読んでみればお分かりになるかと。
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

06 ≪2017/07≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ