07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダ・ヴィンチ 9月号

2006.08.15 *Tue
数年ぶりに購入しました。
だって『このBLに芥川賞を!』という魅惑的な特集が目に付いたもので・・・。
よくよく見れば木原音瀬さんがBL芥川賞に選ばれている♪
当然だよ、うんうん。と、むちゃくちゃ嬉しくなりました。
ノミネートされていた作品は「箱の中」と「檻の外」
これもまた納得でした。

今市子さんは友人のオススメ。


ラノベの類を忌み嫌っていた私を、根底から覆してくれた作家が、木原音瀬さんです。
つか、これラノベなんだろうか・・・と思わせる筆致だったりするんですが。
特に「檻の外」は読んでいてちょっと驚いた記憶があります。
泣けてきた小説ってこれまであまりなかったので、新鮮というかなんというか。
本当にこの2作品がきちんとした形で紹介されたことが、素直に嬉しかったです。

その他に漫画の方では、今市子さんがノミネートされていたのにも、ちょっとにんまり。
あまりどぎつい描写はないように思うのですが、それでいてちゃんと読ませてくれる・・・というのは、別にBLじゃなくてもやっていける作家さんなんだと思います。
個人的にはオヤジになりかけている妙齢の人が、たくさん出てくるからスキ♪
あと読者アンケートで人気が高かったという菅野彰さんの「毎日晴天!」シリーズと、榎田尤利さんの「魚住くん」シリーズは、これも多くの人に広く読んでほしいなぁと思っている作品たち。

最近はかなり偏った形でしかメディア紹介されていなかったので、今回のようにBLを真面目に取り上げてくれる記事が、もっともっとあればいいのにと、切に感じましたですよ。はい。
あ、でも一般的になり過ぎても、それはそれで困るんですけどね。
しょせんBLなんてエロカルチャーの一端ですから(;・∀・)
COMMENT (2) 

COMMENT

乱菊さん、こんばんは!

またお邪魔します(^^)
「箱の中」を読み終わったので、今から「檻の外」です。続きがすごく気になる終わり方だったので、読むのが楽しみです。
木原さんにとりつかれています。感情が揺さぶられる感じがよいです。

「魚住くん」シリーズ、評判いいようですね。乱菊さんもおすすめですか。読んでみようかなぁ。
2006/08/15(火) 22:45:05 | URL | あい #- [Edit
きゃ~いらっしゃいませ♪
分かりますよ、とりつかれるっていう感覚は・・・。
私も読みたくて読みたくて、必死に入手しまくりました。この時ほど大人で良かったと思ったことはありません。はは。
今は同人誌の方を集めにかかっているところです。
でも最初はあまりに一気に読んでしまうため、落ち着いたら細部もじっくりと読む予定です。

魚住くんシリーズは私がBL小説で初めて読んだものです。
挿絵の茶屋町勝呂さんも大好きなので、とてもお気に入りです。
激しい表現はあまりないのですが、けっこう引き込まれました。
機会があればぜひ。
2006/08/15(火) 23:18:38 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

06 ≪2017/07≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ