10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

犬ほど素敵な商売はない ~ 榎田尤利

2006.08.23 *Wed
カバーイラストと内容紹介文だけで、調教!主従!SM!と小躍りしてました。

『自覚のあるろくでなし・三浦倖夫は、うだるように暑い夏のある日、会員制のデートクラブ「Pet Lovers」から「犬」として、寡黙で美しい男・轡田の屋敷に派遣される。そこで倖夫を待っていたのは厳格な主人轡田の厳しい躾の日々だった。』

これを見たら鬼畜様だと思うよね・・・。


しかし内容は、私の予想とは全く違ってました。
冒頭ページの1節・・・
「さみしくてさみしくて気が狂いそうだったので、 犬を飼うことにした。」
これが全てでした。

雇い主の轡田はわんわんプレイなどという甘っちょろいものではなく、ドッグトレーナー並みの躾を人間の倖夫に行います。それはSMプレイの方がずっと楽じゃないのか、と思わせるほどの徹底振り。
「首輪をつける」
「喋らない」
「四つん這いでいること」
「sit,up,down,stayなどの命令コマンドに従う」
これは基本です。
その他にもボール遊びをさせられたり、水を飲むのも直接皿からだったり・・・ちょっと読んでいてしんどくなってしまうほどの描写は、さすがというべきなんでしょうか。

結局のところ轡田は目いっぱい与えたくて、倖夫は目いっぱい与えられたい。
そういう部分で引き合うべくして引き合ったラブラブカップルでした、と話を締めれば美しいのですが・・・このお話を読み終わって私は、倖夫の洗脳にも近い依存ぶりに、少し怖さを感じてしまいました。
中でも轡田に罰だと言われて庭に放り出され、雨の中で意識がなくなるまで待ち続けるシーンは、その極致。また言葉を忘れてしまったかのように、アイコンタクトだけで意思疎通する様子も、どうよそれ?と思わずにはいられませんでした。

こんなになっても倖夫は幸せ。むー。


倖夫の轡田に対する従順ぶりは、ただの依存。
また本人もそれを望んでいるところが憐れで、何となく恋愛小説を読んだ気になれませんでした。
しかしながら、人の心の脆さや危うさをここまでガッツリ描けるのは、榎田さんだから出来る芸当であり、決してこの作品の評価を下げるものではないとも思っています。
ただ私の好みとしては、攻め様をすっぽりと包み込んであげられるくらいの度量の広さを受けちゃんには求めているので、倖夫がもう少し大人になったら萌えるストーリーになるんじゃあないかと妄想したりしてますが。
COMMENT (2) 

COMMENT

乱菊さん、おはようございます!コメントありがとうございました!

私も自分的にかなり萌えな設定だったのですが、なぜかお話に入り込めなかったのは、人間を犬として調教するっていうのが、すごくリアルだったからでしょうか。乱菊さんの感想読んで、「あ~なるほど」と思いました。確かに倖生も轡田もなんだか、怖くて憐れでした。
でもそこまで思わせる榎田さんの文章力はさすがですね!

2006/08/23(水) 07:58:06 | URL | miku #- [Edit
こんばんはー。
調教・・・と言うか、あそこまでやると何だか飼育ですが、あの部分を読むたびに、なんてうちのワンコはらくちん生活を送ってるんだろう、と思ってしまいましたよ~。
榎田さんの文章は木原さんとは違い、同じリアルでも緻密な印象がしました。
ぽーんと投げかけられる言葉にどきっとしてしまうのは木原節ですが、正確な描写の連続に思わず引き込まれてしまうのが榎田節のような気がします。
やはりこの人も注目の作家さんです。
2006/08/23(水) 19:56:45 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ