08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

17才 ~ 菅野彰

2006.08.26 *Sat
「毎日晴天!」シリーズの菅野彰さんの著書で、タイトルに惹かれて読み始めました。
だって17才・・・大好物なんだもん。
登場人物は高校三年生の八隅と司馬で陸上部所属。
初めは司馬が八隅を襲うようにして体を繋げたのですが、そこからずるずると関係は切れないままで、今に至る二人です。
わがまま奔放な攻め様に対して、多くを語らず包んであげる受けちゃんの構図。
好きです。すきすき。モロ好み。

進学のために部活を引退した八隅に対して、まだ走り続けている司馬は、苛立ちと寂しさの入り混じった態度を見せ始めるようになります。
一応恋人同士・・・なのかな。
しかし甘い部分よりも、どうすんねん、どうしたいねん、この先俺たち?的な、先の見えない浮遊感の方が大きい二人。好きを形にできずに、もがいている姿は、読んでいても痛々しかったです。

そんな八隅と司馬は二人きりになりたくて、遠出をします。
それが心中の旅になってしまいそうな予感を秘めながらも、何とか二人は踏みとどまり、違いの想いをはっきりと解り合うこととなります。司馬が心の闇に飲まれて死にたいと揺らいでいる時、それを丸ごと包んであげようと決意した八隅がとてもきれいでした。

「泣かないで」と司馬を抱きしめる八隅。


菅野さんの作品はストーリーもさることながら、言葉や描写に情感があるので、すごくお気に入りです。
風景描写に色と匂いと光があり、言葉もきちんと吟味されているので無駄がなく、行間も読ませてくれる・・・きっとこういうものが小説というものなんだろうと思います。
漫画の台詞のようなものを並び立て、ストーリーが破綻している作品も多い中、こういう作家さんにこそBL界を支えていってほしいなぁと節に願う次第で。
菅野作品、まだまだ未読のものが多いので、ガツガツ読んでいく所存であります!
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ