11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

東京乙女ガイド

2006.08.30 *Wed
隠れオタク支援委員会が作成した『東京乙女ガイド』というガイドブックを購入してみました。
書籍というよりも、手作り感満点の小冊子です。
その前に、そもそも「隠れオタク支援委員会」って何なんだ?と思い調べてみると・・・

『隠れオタクであるため、 普段はオタク系の話をできない、女性の隠れの方に対して、話の分かるスタッフを派遣。秘密厳守で、オタク話ができます。』

という、要はオタクのスタッフ派遣サービス業のようです。
料金は2時間30分で12,000円、30分延長で3,000円だとか。
いやぁ色んな商売があるものです。
しかし今はネット環境も整っているし、自分のブログを持つことも簡単なので、同士を見つけること自体は割と容易かなあと思いますが、どうなんでしょう。人によるのかな?
でも生で喋りまくる楽しさは、確かにネットを通じてでは味わえない快感があります。
これは間違いないです。
だからこういうビジネスも成立するのかもしれませんね。
派遣スタッフさんは個人のブログを持っているので、そこから親交を深めて行くというのも手です。

それはさて置き『東京乙女ガイド』。
もちろん通販のみで、3500円とちょっと強気な金額設定です。
しかも手づくり本と言っても、最近の同人誌みたいな出来の良いものではありません。
コピー誌の方が本らしいぐらい。
が、しかし・・・内容は予想に反してのてんこ盛り。
ちょっと調べて表面だけをなぞらえたようなレベルではなく、愛と手間がたっぷりの、濃ゆーい内容でした。

きせかえカバーです。


特に地方の人間(方向オンチ含)に向けての、これでもかというくらい丁寧な道案内が、このガイドブックの目玉。
慣れた人にとっては問題ないのでしょうが・・・迷うんですよ!田舎モンは!(悲)
それがこの本では懇切丁寧に、進行方向に向かっての写真にちゃんと矢印が付いていたり、目印になる看板や建物を指し示してくれていたりします。

これで迷う人はいないと思う・・・。
20060830b.jpg

テキストも可愛らしい手書きで、とても読みやすいです。
お店もアニメイトやまんだらけはもちろんのこと、その他の同人誌ショップや、疲れたときに立ち寄れそうなカフェなども紹介されています。
執事喫茶「Swallowtail」のレポももちろんあります。
初めは“どうなの執事喫茶って?”と偏見の目もありましたが、かなり徹底したスタッフ教育をしているようなので、だんだん行きたくなってきましたよ~。

今のところ東京へ行く用事は全くないのですが(ならなぜ買ったのワシ?)、狭い大阪の中でもすぐに迷えてしまう私ですので、きっと近い将来役立つよ・・・と信じて購入しました。
東京近郊の方でちょっと地理に弱い、と言う方には最適かも。
ぜひ入手してみてください。
COMMENT (6) 

COMMENT

おおお、そんなものがあったとは。
「東京乙女ガイド」は、東京で暮らしていても迷うわたしに、必要なものかもしれません。
やはり筋金入りの方向音痴なオタク友達にも、さっそく教えてあげましょう。

オタクの派遣もすごいですねぇ。
いろんな商売がありますねぇ、ほんと…。
2006/08/30(水) 15:52:13 | URL | lucinda #- [Edit
ほんとにビックリです。
でも12,000円あったら色んな物が買えそうですね・・・あれもこれもそれも。
ドケチ根性丸だしの私には、とてもじゃないけど呼べそうにもありません。
私も東京近郊に住んでいたら、この本バッチリ活用してるところなんですけどね。
悲しいかな、遠い浪速の地でくすぶり続ける日々・・・。
2006/08/30(水) 21:09:03 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
こんにちは、乱菊さん。

すごいものを発見されましたねっ。とっても読んでみたいです。でも3500円ってほんと強気ですね。
オタクの派遣ビジネスまであるとは、驚きというか、妙にうなづけたりして(笑)。あいも派遣されたい(えっ?)
2006/08/31(木) 13:46:55 | URL | あい #5ddj7pE2 [Edit
こんにちは~。
大阪から一歩も出ないくせに買っちゃいました。
3500円に一瞬躊躇したのですが、まいいか・・・とポチっと購入。
でも読み物としても面白かったですよ。
下北沢の裏街道にあるマニアックなお店のレポートが特にお気に入りです。
コミケを主催しているコミケットサービス経営のお店のようなのですが、恐らく知る人ぞ知るトンデモショップ。
いつか行ってみたいものです。

オタクの派遣は・・・上にも書いてますが、どうしても金額が~。
おケチなのです。
2006/08/31(木) 17:48:18 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
こんばんは!

ようやく乙女なガイドブックの記事をupしました。乱菊さんの記事、リンクさせていただきました。ありがとうございます。
これでオタが増えれば(^^)!

下北沢ノトンデモショップ、面白そうですよね!5万冊品揃えの同人誌のお店もすごく気になります。木原さんないかなぁ。。。なかなか、ないでしょうね。オヤジ本の一冊目がほしいです~~。

明日、「檻の外」郵便局に走ります(^^)
2006/09/26(火) 00:18:59 | URL | あい #5ddj7pE2 [Edit
>あいさん
この記事がオタ人口増加の一端を担うことが出来れば、なによりですよ☆
下北沢のあのお店、行ってみたいなぁ・・・。
かなり怪しげですよね。
でも興味ある!ありすぎる!
もしあいさんが行く機会あれば、レポートしてくださいね。
待ってます♪
2006/09/26(火) 10:21:35 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

10 ≪2017/11≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ