08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛あればこそ

2006.09.04 *Mon
BLが好きだ!と宣言してから、ここ1年近く数多くのメディアに触れてきました。
そうしてその最終段階として「自ら書いてみる」という部分にまでついに辿り着きました。
種類としては一次創作(オリジナル)と二次創作(パロディ・やおい)があるわけですが、とりあえず両方試してみて思ったこと・・・どちらもそれぞれに難しい部分があり、やはりモノを創るということが容易でないことは身にしみて解ったのですが、私が意外と手ごわいな!と感じたのは二次創作でした。

実は二次創作の方が楽勝だと、初めは思っていました。
だって世界観・人物設定があらかじめ決まっており、既存エピソードがあるわけですから、それらをなぞらえていけばいい・・・こりゃラクチン♪
そんなノリでした。が、しかし。
進めていくうちに、これはとんでもなく大変な作業だと気がつきました。

甘かったです。
なめてました、二次創作。
ホントすみません。

初めはラクだと思っていた「設定」が、こんなにネックになるとは思いませんでした。
要はお約束が満載の中でオリジナリティを出していかなきゃならないので、これってすんげ難しくないか?と途中でやっと気がつきました。

実際私が立ち止まった例をあげてみると・・・
●主人公の家の前の道路は一方通行なんだろうか?
●家の間取りは?
●主人公の妹は自分のことを「わたし」「あたし」「△□(名前)」のどれで表現していたっけ?
●運転手に名前はあったか?
●主人公のライバルは主人公のことを「君」「お前」のどちらで呼んでいたのか?
●ライバルって靴下履いてたっけ?
●そもそもこれって何話目あたりなんだろう?

書き出すとキリがないのでやめますが、こんなに悩んでるのは私だけでしょうか。
ほとんどカルトクイズのようになってますね、これ。
スルーしていい部分と絶対に外せない部分の線引きは、多分書き手によって違うんだとは思いますが、とにかく難しいよう。
いやもう二次創作は愛の塊だと本気で思いました。
ただ世界が確立されている分、綿密なプロットがなくともある程度は通用する利点もあります。
シーンのみのぶった切りでもOKなのはパロディならでは。
でもそれらは切り口と見せ方の巧さで成立しているので、結局は書き手のテクニックが必要とされるんですけどね。

書きかけている分が日の目を見るよう、とりあえずちまちまと進めてますが・・・出来がクソだったらお蔵入りします。多分。
COMMENT (4) 

COMMENT

絵描きとしてはユニフォームの仕組みがどうなっているのかが気になります。
脱がせられないんです大問題です。
2006/09/05(火) 22:04:11 | URL | アコ #mB.BT9Ic [Edit
あー、あれねぇ。
確かに・・・。
でも私にとっても疑問な部分です。
そこがクリアにならないと、私だって任務中のいちゃいちゃを書けないです。困った。
やっぱ普通に腰部分でわかれてるんかなあ。
判明したら教えてちょ。
2006/09/05(火) 22:24:45 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
ンシ
身体検査で上脱いでたから上下ものかね~
ヤブイテモイインデスヨ(=´∇`=)
そしてモンがむずいのです;;
2006/09/06(水) 10:21:01 | URL | mico #- [Edit
あっ、そうだった!
お医者たちに押さえつけられてましたな、上半身ハダカで♪
破るのか~うむむ。
ああいうのは特殊繊維で出来てるはずだから、破くのは無理とか真剣に考えてました。あはは。
私のところにはモンはあまり出てきません・・・。
だってギャグになりそうですもん。
特にあぐ。
2006/09/06(水) 12:42:31 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ