08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

文章修行

2006.09.10 *Sun
『ボーイズラブ小説の書き方』という本を花丸編集部が出しているのですが、私はあの本を読んだ時に正直めまいがしました。そこには小説以前のことを書き連ねた低レベルな指南が満載で、今のBL小説ってこの程度なの?とがっかりしてしまったくらいです。
しかしその後、雑誌のレーベルによってかなり作品カラーが違い、中でも「小説花丸」はやや年齢層低めの漫画に近い作品が多いようだということが分かりました。

そうなると、もちろん投稿作品もその手のものが多くなるのは必然的で・・・多分すんごい作品が送られてくるんだと思います。
実際に掲載されている作品でも、私にとっては微妙だったりするんで(;´∀`)
しかしこの雑誌の注目すべき点は、選外になった投稿作品全てのヒトコト選評が掲載されるところです。
初めは新人発掘に熱心なのかなあと思っていましたが、余りにもトンデモ作品が多すぎるので、編集部的にも泣きが入った結果ではなかろうかとも思ってみたりするんですが。

この選評なんですが、よくよく読んでみればスゴイです。
投稿者の理解不足・勉強不足・経験不足に加えて、特にマナー違反に対しては、けっこう手厳しい選評がなされています。


●ボーイズラブではない
●いくつも送るのなら投稿先の作品を読むぐらいはして
●登場人物が多すぎて誰が主人公か分からない
●青年マンガの二次創作としか思えない
●小説では傍線を引いて強調したりはしない
●15名近くのキャラに、外国人をフルネームで把握せよというのは無理
●応募要綱と原稿とでタイトルが違う
●何が言いたいかさっぱり分からない
●BL学園という学校名はどうなのか
●日本語が間違っている
●台詞ばかりで誰が喋っているのか分からない
●マンガを挿入する意図が不明


これは一部で、もっと基本的な部分に関する指摘も多数ありました。
しかし編集部にここまで言わせるって、どれだけはちゃめちゃなんだろ・・・。
そうそう。
気になると言えば、最近WEB上でよく見かけるのですが、会話の最後に「・・・・・・///」という表記があるもの。
意外と多いんです。これ。
初めは何じゃこの記号?と思っていたのですが、よくよく考えるとこれってもしかして、漫画のふきだしでよく見る「照れている」表現を表す時のものでしょうか。
もうね、開いた口がふさがらないと言うか・・・卑しくも小説だと銘打ったものにそんな記号を使っちゃダメよと説教したいです。ほんとに。
「///」を文章で表現するのが小説なのに。

なーんてことを思ってるのは、私みたいなおばちゃんだけなのかもしれませんけどね。
言葉や表現というものは、時代の中で変化してゆく生モノ的な部分もあるから、これも仕方のないことなのかしら。
とは言うものの、やはり表現を記号で表すような文章ばかりじゃ、あまりに情緒がないと言うかなんと言うか。
でも若いお嬢さんたちは、そういうのがお好みなんでしょうかね。
なかなか由々しき問題であります。
COMMENT (6) 

COMMENT

乱菊さん、こんばんは!

真夜中ですが、なんだか寝付けなくてネットしてます(苦笑)。

「ボーイズラブ小説の書き方」という本、すごく興味がありつつ、読んだ人の感想で「当たり前すぎ」みたいな内容のものを読んだことがあったので、「ブックオフで(笑)みかければ読んでみよう」と思っていました。

雑誌に投稿するぐらいなのだから、相当文才があるのかと思いきや、選評を見てびっくり。編集部の人もさぞ苦笑いしてるでしょうね。。。でも一人でもすごい新人が見つかれば、めっけもの?

別の話題で申しわけないですが、木原さんの同人誌まだまだ届く気配がありません。きっとオヤジが売り切れたんだわ(涙)。
今、「嫌な奴」を読み始めました。

どうも真夜中に失礼しました。
2006/09/11(月) 02:41:07 | URL | あい #5ddj7pE2 [Edit
乱菊さん、はじめまして☆
こちらにもお邪魔させていただきました。

この本すごく興味があったんですが、自分が書きたいわけじゃないのでひかえていました。

ところで、「日本語が間違っている」という指摘はある意味すごいですね!(笑)
よくはわかりませんが、「BLって簡単に書ける」って思っている人が多そうです。
普通の小説よりBLは軽く見られているような気もします。
毎月たくさんの原稿を目にしなきゃいけない編集さんも大変ですよね(汗)

ではでは失礼致しました。
2006/09/11(月) 07:36:36 | URL | 月子 #- [Edit
>あいさん
もしブックオフなどで見かけたら購入してみて下さい。
普通の国語力があれば、読み飛ばす部分の方が多いと思いますよ。
それに花丸カラーの作品になるようなアドバイスが中心なので、そういったものが好みでなければ、ちょっとどうかな?と思う箇所もあります。
あくまで参考として、こういうカラーのものも求められているんだといった程度に、軽く読んでみるのも良いかもしれませんね。

やはりオヤジ品切れかしらっ!
で、でも大丈夫。
ちょっと遅くなるだけですよ。
えっとーたぶん・・・今年中にはヽ(´Д`ヽ)
2006/09/11(月) 19:29:59 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>月子さん
ようこそいらっしゃいませ♪
私も買った時は全く書く気はありませんでしたが、読み物としては色んな意味で面白かったですよ。
編集部ってこういう事を考えてるんだなあ・・・と。

確かに私も少し前までは、BLに限らずライトノベルの類は一切読みませんでした。
嫌いだったんです。
でも単なる食わず嫌いで、ずいぶん損をしていたなと今となっては思います。
ラノベの類は簡単に書けるという意識は、まだ根強くあると思います。
じゃあ書いてみろと、言ってやりたいくらいですけどね。
で、書いた結果が上の選評なんでしょうけど(笑)
2006/09/11(月) 19:43:50 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
おもしろすぎる選評です。
最初、『ボーイズラブ小説の書き方』というタイトルを見た時は、すごーく昔に読んだ、「ハーレクイン小説の書き方」とかいう内容のコラムを思い出したのですが……それ以前だったんですね。笑えます。

いや、本当は笑い事じゃないんでしょうけどね。10数年後、ここある選評なんて「何が悪いのかしら?」みたいな事態になってなければいいなぁ…なんて、うっすら思っています。
2006/09/11(月) 22:50:37 | URL | lucinda #- [Edit
これは特にずっこけそうになったものだけの抜粋なので、まだまだありました。
頁が抜けてるとか、紙の種類が違うとか、印字が掠れて読めないとか、書式が違うとか、誤字脱字、改行後の1段下げが出来てないなどなど・・・もう書けません多すぎて。

文章を書こうという人間ならある程度国語が好きだと思うんですが、勉強してないのかしら。
それともそんなんじゃなくて、感覚で書いちゃえ!的なものなんでしょうか。
わからん、若い子たちの感覚は。

将来これらの選評が意味ナシになってしまうようであれば、日本も終わりですよ。
正直な話、和歌や短歌をもっと勉強すればいいと思います。
「もののあはれ」が分かんないようではダメだ!と私は言いたい・・・。
季語とか知ってるのかなと、真剣に思います。
むー。オバサンくさいなぁ(照)
2006/09/12(火) 00:07:50 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ