fc2ブログ
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

木原さんを語りたくなった夜

2006.09.24 *Sun
仲良くしていただいているサイトさんをぐるりと巡回してみると、新刊の「リベット」と全プレの「すすきのはら」のレビューがいっぱい。
ううう・・・両方未読の私は話題に入れず非常に寂しいです。
おそらく2冊とも数日中に入手予定ですが、完全に祭りに乗り遅れた感が!
こうなりゃじっくりじっくり読み込んで、忘れた頃に記事をあげようかしら。

どうも皆さんの感想を見るに、新刊はとてもヘビーな内容らしいですね。
だったら尚更すぐには消化できずに、感想はたぶん後になる可能性が。
箱と檻も読んでから冷静に(でもなかったけど)見直せるようになるまで、実に2ヶ月くらいかかりました。
なんでこんなに感情移入してしまうんだろ・・・たかが小説なのに。
そんな事を思いつつも、読んだ後ちょっと立ち直れなかったりして、毎回のように木原さんにはやられっぱなしです。

おかげで別の作家さんが読めない状態です。
もともと好きなものを、何度も読んで読んで読みまくって・・・そしてまた読んでという感じで、深く狭い読書歴です。
今も木原さん意外なら菅野彰さんくらいしか超お気に入りがないので、読書レビューとしては広がりもなく、あまり役に立たないブログだとは思ってます。
でも他のサイトさんがステキレビューを沢山あげられてるので、私は読者に徹して勉強させていただいてます。
ここでは当分の間、ねちっこく木原さんのことだけ、あーでもないこーでもないと言い続けてると思いますので、お暇な時には意見してやってくださいませ。

木原ファンになった当初は、その独特の作風からファンが少ないのかも・・・と弱気になっていたのですが、人気も数ではなく質ですね。この人の場合は。
さらりと読んで「まあまあ良かったよ」とかのレベルじゃなくて、「ナニコレこの人?」ともう一度読み返したくなる稀有な作家さんだと思います。
特にBLでは珍しいですよ。
エロシーンがこれだけ淡白でも、人気があって読み続けられているというのは、その実力の高さの証明。
これからも独自の路線で、私たちをビックリさせてほしいものです。
COMMENT (5) 

COMMENT

こんばんは~!

乱菊さん、未読なのにコメントありがとうございました。乗り遅れちゃった感ですか?そんなことないですよ!この2つ絶対しばらくは引きずると思いますし、私自身整理できてないまま勢いでレビューあげてしまったので、また読み返すつもりですし、思い出しては語りましょうよ!私なんか未読の作品めっちゃありますからね~(--;そちらも焦ります。

私も同じです。気付けば自分のブログは木原作品のカテゴリーだけが多量になり、「このブログの偏りは自己マンか?」とちょっと不安になったり。でも私は1つのことに熱中するタイプなので、1つのことが気にかかるともうどうしようもないので、木原ファンの方が少しでも目にとめてくれれば本望かな・・・とも思ったり。ファンでない方が気にしてくれたら嬉しいなと思ったり。

乱菊さんのブログ、私が言ってもアレですが、私にとってはとても大切です。そのままでいて下さい!
2006/09/24(日) 01:34:17 | URL | miku #- [Edit
乱菊さん。

乗り遅れちゃったなんてことないです~!(あいも、「LAMENT」についていきたくて仕方ないです)
未読でも、思ったことを一緒に語っていただければ、すごくうれしいです~~。
mikuさんもコメントされてますが、私も消化不良のまま、エイっ!って感想UPしたです。だから読み返すのが怖い。。。(笑)。
つたない叫びだけど、木原さんを読んでみたいなぁ、と誰かが思ってくれたらいいなぁなんて。そして、ともに熱く語りたい~(^^)。

記事は、数書けばいいってもんじゃないです~。乱菊さんみたいに丁寧な感想を読みたいって人もいっぱいいるはずです。ほんとに萌えたものを熱く語らねば。(って、これ半分自分に言ってます)

乱菊さんとmikuさんのブログやコメントを最近見て、菅野さんに興味津々です~!
こうして、萌えが広がっていくのかなぁって。



2006/09/24(日) 10:14:00 | URL | あい #5ddj7pE2 [Edit
またまたですが、大河×秀のあの例の2回目シーン読みましたよ~~~~(*^^*)(例により拾い読み)
もう爆笑してしまいました(^▽^)
またちゃんと読んで語りに来ますね!
2006/09/24(日) 13:25:55 | URL | miku #- [Edit
>mikuさん
さっきまで湯船につかりながら「リベット」読んでました。
でも100頁ほど読んで、とりあえず本を閉じました。
この勢いじゃ最後まで読んでしまいそうなので・・・のぼせる!
大体の予備知識はあったのですが、それを差し引いたとしても・・・こりゃまたどえらいモノを書いてくれましたね、木原さん。
さっきまで不細工特集を読みながらガハハ!と笑っていたのが、一気に冷めちゃいましたよ。
しかしいいんですか?
こんな調子のとりとめないブログで(笑)
木原さんと菅野さんが落ち着いたら、別の作家さんも開拓したいです。
なかなか難しいんですけどね。

2回目・・・なんだかもう可哀そうですよ、あの2人。
帯刀家にはプライバシーというものは皆無ですね。
と言ってわざわざ旅行に行くのも、あからさま過ぎて、またきっと家族の妨害に合うはず。
本当にお気の毒です。
龍の家にお泊り出来る明信や、あけっぴろげな勇太と真弓はいいですけどね。
本当にどうにかしてあげたい気分ですよ~。
2006/09/25(月) 00:43:44 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>あいさん
なんだかあれもこれもと思っていたら、頭がショートしそうになって・・・結局は好きなものにしか触れてないという、この体たらく。
BL好きを公言してるんだから、もっともっと!と思いつつ、毎日精進しております(笑)
そうですね。
自分の書いた記事で、ちょっとでもその作家さんに興味を持ってもらえたらなあとは思います。
菅野彰さん、私とmikuさんはかなり好きですよ~。
毎日晴天!シリーズはコミックスから入ってもOKなので、ぜひぜひ読んでみてください。

そしてLamento!
これもぜひぜひついてきてくださいよ~。
アマゾンだったら1561円引きです(宣伝?)
結構今回のキャストが初めて使われる裏名が多いみたいで、皆さん推理に苦戦してますよ。
でもあいさんだったら聴いてる量が違うので「あ、コレはあの人」とすぐに分かっちゃうかも。
本当は「咎狗の血」もやって欲しいですけど!
アレはやばいですよ。
特に鳥さんがもうやばい。
杉田さん、一条さん、緑川さん、福山さんと、相手役もどれをとっても最高でしたし。
あのゲームをコンプリしたあと、しばらくひとり緑川祭りでした。
キラルはBL後発ですけどオススメブランドです☆
2006/09/25(月) 01:04:27 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

02 ≪2024/03≫ 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ