06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

男目線・女目線

2006.11.17 *Fri
色んな締め切りから開放されたのか、また木原さんの日記更新がマメになってきましたね。
とっても嬉しいです。
大好きな人の生の声を聞くのは、本当に至福の時(・・・恋?)。

最新版の「目から鱗」。
木原さんの作品を普通の男性に読んでもらったらしいのですが、お葬式後にやっちゃうシーンがありえねえとのこと。
しかも複数からのご意見だそうで。

これについて先生は「寂しい時だからこそ人肌が」「女性よりも精神的にデリケート」などという感想をお持ちでしたが、私も色々と考えてみる・・・。
思うに普通の男性がホモ小説を読めば、間違いなく感情移入するのは攻めの方だと思うのです。
「普通」ですからね。
私も木原さんの言う「人肌」が欲しいというのは分かります。
でもこれって抱かれることを前提にしてますよね。
だって女性ですもの、これでも。
まさか抱いてやるとは、普通の女性は思わないわけで。

そこで話を戻すと・・・普通嗜好の男性が葬式後エッチを読めば『こんな時に抱けるか!ばかー!』となり、女性は『こんなに胸が痛いときは誰かに抱きしめて欲しい』となるのでは。
それがBLであっても、女性は受けちゃんに感情移入するでしょうから、このパターンもOKです。
だから中沢さんの「女の人が読むものなので、それでいい」というのは、最終的には正解なのだと思いますよ。

なんかいいコンビだなと思いました、このおふたり。
COMMENT (6) 

COMMENT

こちらにも~!

木原さん日記、ずっと更新が滞ってたので、「創作に集中しているんだろうな~」と思っていましたが、更新が始まるとやはり嬉しいですよね!

私も読みました~!
女性がBLで男性の本当の心理を理解するにはやはり限界がありますよね。BLはまさにファンタジーだと思いますし。私も、女性を対象としているからそれでいいと思います。実際それで市場は潤っていますしね。
それでも、木原さんはリアルだからいい!と思いますが、キャラが男性でもその心情などは、書いている人がやはり同じ女性だから胸に来るんですかね~?
う~む。
まぁ、男性が木原作品を読むのはそれはそれで興味深いなぁ!

それにしても目から鱗の木原さんを、納得の一言でさらっと返す中原さんはすごいです。
2006/11/18(土) 12:30:36 | URL | miku #- [Edit
やるってことは、ただ抱き合ってるだけじゃないですからねぇ。抱き合ってるだけなら、「人肌が…」という気持ちは男性でも共感できると思うのですが……。

わたしも、中沢さんの言葉は正しいと思います。mikuさんのおっしゃるとおり、BLは、書いている人が女性だから、男性キャラの心情にも共感できるのかもしれないと思いますが、極端な話、エロ場面以外は男性も「わかるわかる」と思えるんじゃないかなぁと。エロになるとねぇ……やっぱり男性のことは、100%はわかりませんもんね。
2006/11/19(日) 15:45:57 | URL | lucinda #- [Edit
>mikuさん
やっぱり中沢さんのお言葉が一番正しいですよね~。
私もそう思います。
女性向けの市場なんだから、女性感覚でいかなきゃですよね。
もしかして男性のリアルな目線で書かれちゃったら、いまいちピンとこないのかも・・・。
女性が書くことで、男性に対しての理想が多分に反映されてますもんね、BLって。
本当のところよりも、こうだったらステキを追求しちゃうのも無理はない。
でも理想ばかりでキラキラし過ぎると、そりゃねえだろうとちょっとひいちゃう・・・。
読者はワガママなものですよね(;´∀`)
2006/11/19(日) 16:21:48 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>lucindaさん
ですよね・・・人肌って言っても、言葉どおり抱きしめ合うだけならいいんですが、その次が待ってますから。
アレやコレやと。
それに心情も体の生理に左右される部分も少なからずあるので、やっぱり男の事は分かんないです、はい。
その辺りをうまく嘘ついてくれると、一気にのめり込んでしまいますねー。

でも読者の好みも細分化されているので、どういう書き方が一番いいのかというのは、あってないようなものかのかな・・・とも思いますが。
そんな中で自分のオリジナリティを出しながら創作していく作家さんたち、本当すごいと思いますよー。
とにかくBLって読者の嗜好が偏りがちなジャンルなので、何をどこまでリアルに書くのかというのも作家次第。
そういう意味では何が正しいのか、それは答えの出しにくい部分ですよね( ´`ω´)
2006/11/19(日) 16:36:31 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
男性目線で書いちゃうとゲイ小説ですよね…^^;
そう思うと、やっぱりBLは女性のものなんだな~ってつくづく思いますね。
でも、この作品読めてないけど、きっと私はこの男性と同じ視点です;
映画でもお葬式のシーンでしちゃってるのがありましたけど、ドン引きしました。それはそれは盛り上がってるし…orz
こんな時なにやってんだーーー!って思いました。
いつもBLは攻め視点になりますw既に女じゃないのかな~(笑)
2006/11/20(月) 13:58:12 | URL | 空 #m.2.LkcQ [Edit
男性にBLについての率直な意見を聞くなんて、まずないですよね~。
とっても興味深いなあ。
実際どんな感覚をもつのかしら・・・。
たぶん全体的にアホか!と思うんでしょうね~(笑)
私、書くときは攻め目線の方がやりやすいんですが、これも脱女性化かしら?
ウフッ。
2006/11/21(火) 17:43:57 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

05 ≪2017/06≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ