10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

腐女子的クリスマスデート

2006.12.23 *Sat
イブイブの23日ですが、張り切って女ふたりのクリスマスデートin日本橋を開催してきました。
やはり全体的に普段よりはイチャコラしている一般人が目に付いたような気がしますが、あまり関係ないので軽くスルー。
オタク街の方はそういつもと変わらない感じだったかしら・・・。

腕がもげそうでした。でも満足(*´д`*)

20061223b.jpg
20061223c.jpg

荷物のあまりの重さに、日本橋から心斎橋の移動は無理だと悟り、またもやタクシーを使用することになりました。
その後はご飯を食べながらいつものようにほもサミット開催。
もちろん意見決裂で終了でした・・・。
今回はっきりしたのは『自分の萌えは人の萎え』(逆もしかり)です。【by 友語録】
1冊の漫画の表紙を見たときに「うわっ!」と同時に声をあげたものの、その内容がまるで真逆だった時にそれを認識しましたですよ。
私は「うわっ!いいわっ~♪」だったんですが、
友人は「うわっ!絶対無理~!」でした。
まあ別に歩み寄る気はないんですが、腐女子の数だけ萌えがあるんでしょうね。
これは理解しました。

だから辛口を売りにしているサイトさんなどたくさんありますけども、作家自体に対する余りにもきつ~い全否定はやめた方がいいんじゃないのかなあと思いますよ。
それは単にあなたの萌えにハマらなかっただけなんでしょう・・・と。
本当に人の感覚って多種多様ですんごいんだから。
その証拠に私のほとばしる様な宮田さんへの気持ちを、友人はちっとも解ってくれません。
何を聴かせても「犯罪!」とぷりぷりしてます。
しかしこれだけは改めさせようと思い、嫌がる彼女にニャンコCDを貸し続けてます。
きっと効果は出る・・・のかな?
COMMENT (16) 

COMMENT

あ!昨夜言われてたほもつあーですね!
すごい数!暫くはほくほくですね♪
ホントにあの表紙の買ったんだ!!すごいよー^^;
私も同じ日にイブイブデートしてたんですけどね、まじめに観光案内してお茶して食事して・・・!!腐の一文字もないですよーーー!!まぁいいんだけど(どっちだ)、ちょっと寂しい(汗)

自分の萌えは人の萎え、実感する前に相手がいないけど…。
私は反対意見を聞くもの好きですが、あんまりダメダメ言われると確かに切なくなるかもw
意見は違っても語れるというのは羨ましいです♪
いつか宮田ヴォイスにハマって下さるといいですねv腐教腐教v
2006/12/25(月) 01:30:51 | URL | 空 #m.2.LkcQ [Edit
すごい収穫!
「Heat!」がある!ユギさんもある!
楽しい年末が過ごせそうですねー。

>『自分の萌えは人の萎え』(逆もしかり)
これ、すごく頷きましたよ、読みながら。
その通りだと思い、レビューをアップする時にも意識するようにはしているのですが、これが難しいんですよね。でもせめて、

>作家自体に対する余りにもきつ~い全否定はやめた方がいいんじゃないのかなあと思いますよ
これは避けようと、改めて思いました。はい。

……お友達陥落の日はくるのか……楽しみですね(笑)
2006/12/25(月) 02:22:10 | URL | lucinda #- [Edit
腐レポ
沢山の収穫で、ハイヤー(タクシー)付きだったのですね、お嬢様。素敵な事です。
私は今年中に積読本をどうにか1冊でも減らそうと画策中です。

>『自分の萌えは人の萎え』(逆もしかり)

これは私も思いました。私もあまりマニアックな分野をごり押ししないように、気をつけなければ!と思いました。

>辛口

100人いれば100人の感想があっていいのではないかと思うのですが、辛口ばかりのレビューばっかり上げている人は、何が面白くてBL読んでいるんだろう?と思いますよね。そんなに嫌なら読むの止めればいいのに。てか、自分で好きなBL本でも書けよ!と言いたくなりますよね。プチ評論家気取りになりたいのかしら。ま、いいんですけど。
2006/12/25(月) 09:15:38 | URL | okapi #EVikbUfY [Edit
メリークリスマス♪
乱菊さん、Merry Christmas! 
ステキなイブだったようですね☆
「暴君」と「若社長」ですね、ふふふ。BENNY'Sさんのコミックが気になるわ~。

「萌えは十人十色」ですよね。自分がいいと思っていたものをけなしていたり、しょうもな~っとポイしたものを絶賛してたり・・・だから巷でいろんなモノが売ってるんだなぁと。

批判的な記事はスルーしてします。先入観にとらわれたくないし、自分で読んでみなきゃ、おもしろくないかどうかわからないもの。意外なものがツボに刺さったりするし。

ああ、この萌えを誰かわかって~~!!とブログでは叫びたいです。でもBL慣れした方ならおわかりのように、いつも萌えものに運よく当たるわけじゃないのが悩みのタネです。
人にどう思われようと、スキなものをスキ~~と叫んでそれに共感してくれる人が一人でもいたら、幸せ、気に入らないものはスルー、というスタンスです。マニアックな萌えについては、まだ隠してます(笑)。
2006/12/25(月) 09:54:53 | URL | あい #5ddj7pE2 [Edit
めりーめり~(笑)
乱菊さん、メリークリスマス!!

腐女子的クリスマスデートいいですね☆
しかも、すごい収獲量ですよッ(笑)

私も、結局作品の評価なんて個人的好みだと思います。
素直に感想を書くことはいいと思うけれど、作家さん自体を全否定ってのはイヤですよね。
いやなら読まなきゃいい話ですし…。
逆に、「良い」ということだけを書くべきとも思いませんが、バランス感覚って必要ですよね。

最近マニアック路線に走っている私ですし、正直「イマイチ」と思ったことは素直に「イマイチ」と書いてますが、「良い」と思ったことも素直に「良い」と書いて、バランスを大切にしています。
何より、作家さんに対するリスペクトを大切にしています。
2006/12/25(月) 14:14:23 | URL | 月子 #- [Edit
おお!
イブイブに大収穫ですね♪私も思いっきりホモツアー行きたいです(><)最近全然行けてなくって・・・。ちょこちょこ買ってはいるんですが、たくさんBLあるとこで思いっきりど~んと買いたい!
って積読本まずどうにかしろよ・・・って感じなんですが(--;

「自分の萌えは人の萎え」・・・まさしくですね。
自分が萌えてるものを明らかに批判されてたら、なんだか悲しいですが、人それぞれ感性って違うからしょうがないんですかね~。そういうのはスルーするようにしてますが、自分も読んでる人に不快感を与えないように気をつけなきゃ!と思いました。

年末年始に戦利品で楽しめるといいですネ(´▽`)ノ
2006/12/25(月) 21:22:07 | URL | miku #- [Edit
乱菊さんの萌えはわたしの萎えということで
今度わたしが無理だったものを全て貸しますね。
きっと萌えていただけるでしょう。
萎えたものをください。きっとわたしは萌えるでしょう。
わかりやすくていいよね。とっても便利。
だからニャンコCDはもうおなかいっぱいなんですってば!
2006/12/26(火) 00:36:18 | URL | アコ #mB.BT9Ic [Edit
>空さん
ええ、ええ。
買いましたとも!
でも一般書店じゃないので(リブレット)、別に恥ずかしさもなくどんとレジへ。
つか、普通の本屋さんに置いているんだろうか・・・と、ちょっと思いましたが(;´∀`)

反対意見はもちろんOKなんですが、それを作家否定に繋げちゃいかんなーと、そんな風に思いました。
感じてもあくまでライトに(笑)
しょせん娯楽なんですからねぇ~、目くじら立てちゃ楽しくないよ!とも思いましたですよ。
2006/12/26(火) 21:55:29 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>lucindaさん
楽しい年末年始になりそうです。
というか、休みに入る前に殆ど読みきってると思いますけど~。

自分の思いをぶつけるのは全然問題ないですよー!!
私だって誰に賛同されなくても、ひたすらニャンコ道を突き進むつもりですから(笑)
でもまあ好きはいいにしても、苦手かな~というのを伝えるのはちょっとデリケートな部分ではありますよね。
でもそれだって書いちゃっていいとは思いますよ。
私も色々書いてますしねー。
イマイチなものはイマイチなんだし・・・。
けども、あまりに断定的な否定形は、もしかしたら読んでガックリする人もいるかもしれないなぁって、ちょっと気づいた次第で。

友人陥落の日は・・・来ません恐らく多分・・・いや絶対に(´Д⊂ヽ
だってBL的萌えが真逆なので。
一生わかり合えない悲しいさだめです。
2006/12/26(火) 22:04:44 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>okapiさん
お嬢様ではありません。
お婆様なのです。
ふたりとも体力ナシ子ですから・・・。
そしていつもタクシー代を出してくれる優しい友人。・゚・(ノД`)・゚・。
若いってイイね!っていつも思います。

おおお。
友人がふと漏らした言葉を拝借したのですが、意外と反響がありびっくりですわ。
しかし腐女子仲間でありながら、全く好みの合わないふたりが買い物をするわけですから、自ずから相手の戦利品にケチの付け合いをしてしまいます(苦笑)
これがびっくりするくらい感性の差を感じるのです。
ほとんど歩み寄れる物がないくらい、互いにイイものが互いにイマイチなのです。
実際に目にしたら笑えると思います・・・それくらい逆。
「ああ、こんな萌えもあるのか」って、毎回新鮮なのですが。

そう。腐女子の数だけ萌えがある。
これは絶対にそうだと思います。
だからこう・・・決め付けっていけないなぁって思ったんですよ。
例えば私は内田かおるさんくらいいかないと筋肉!って思わないんですが、友人は鹿野しうこさんで筋肉ムキムキらしいです。
そしてアウト・・・。
色々ですよねぇ、だから面白いとも言えるのですが。
BLで評論は無理だと思います!
全てが正しいから~☆
2006/12/26(火) 22:17:55 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>あいさん
「暴君」と「若社長」、うほうほしながら聴きました。
幸せでした~癒されました~。
意外と「暴君」のミドリンはいいですね。
低音受けなので、おおっいいじゃーん♪と思ってました。
まあ絶頂時はやっぱり、プッと笑っちゃったんですが・・・ごめんミドリ~ン!

>先入観にとらわれたくないし、自分で読んでみなきゃ、おもしろくないかどうかわからないもの
スバラシイですわ!
これをしないと絶対に自分のツボには出会えませんよね。
ズタボロに酷評されていたものが、試してみた結果すっごいハマる場合もなきにしもあらず。
だから確かに感性の近い人のレビューなんかは、多少参考にはなるかなって思いますけど、それも100%じゃない。
自分の萌えはやっぱり自分だけのものなんでしょうね、きっと。
私はあいさんのマニアックな部分をもっと見たいですー。
けっこう変態さんや鬼畜さんOKですよね(笑)
私もそうなので、たまにチラリと記事に書かれていると“ウフフ”となっちゃいますわ☆
2006/12/26(火) 22:27:27 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>月子さん
全部褒めるのも・・・おかしいですよね。
私もそう思います!
そんなわけないんだから( `・ω・´)ノ
それなら今ごろBL界はせまーい世界の中で、同じようなお話が溢れまくっているでしょうね。
もちろんある程度の流行りはあるとしても、あれだけ多種多様のシチュやカップリングなどがあるんですから、ユーザーの好む物もその数だけ・・・と思っています。

作家さんに対するリスペクト・・・それはありますね。
それがないとただの悪口。
全引きがちょっと難しいかもしれないのですが、やっぱり読んで嫌な気分なるレビューというのはありました。
別にその作家さんのことは知らなかったんですけども、「ならオマエがかけよ」って、ふと思ってしまいましたね(;´∀`)
せっかくなら楽しみたいですもんね~、攻撃的なのはちょっとねって感じです。
2006/12/26(火) 22:39:42 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>mikuさん
積読については言わないでください!
そんなの私だって・・・ブルブルブル。
けれども買っちゃう、これはちょっとビョーキです(;´Д`)

自分のお気に入りがイマイチかな?って軽くレビューされていても、私なんてちょっぴりガックリしてしまうタイプです。
でも自分だって色々書いてるんだから、人様のことは言えませんけども。へへ。
でもこれは感性の違いですよねー。
みんなの顔が違うように、同じってないと思います。
ぴったりなんてありえません。
でも趣味なんだしせっかくだから楽しんだ方が得だと思うので、私も嫌な書き方をしているところはスルーです。
でもそれだって感性ピッタリ!って方がいるはずですからね。
ううむ、深いですよ。
でも断定的に否定するのはどうかしら?って思うので、私は少なくともしたくないなあって考えてます。
でも好きなものは・・・アホの子みたいに語り続けてます。
むーん。しかしこれも一種のイヤガラセかも。
だからウザかったらスルーしてくださいと、一筆いれたい気分ですわ(笑)
2006/12/26(火) 22:51:14 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>アコちんこ
名言ですね、アレ。
ちょっと考えが広がりましたよ。うふふ。

あなたの無理は私のOKですからね。
無理なのを貸してくれたら、きっと楽しめると思います。
しかしだね、私のイマイチって言ったって・・・しょせん宮田CDの中での話だよ?
持ってねーんだよ、他のものって!
こうじまさんの学生モノとか、そんなに萌え萌えしなかったなあ。
じゃあその辺りを。
でもでもニャンコじゃないのもあるよ!
信じてないよね?
だからまたこっそり忍ばせておく。
2006/12/26(火) 22:59:48 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
とりあえず宮田CDから飛び出してみようぜ!
むしろ飛び出してくださいお願いします土下座します
2006/12/27(水) 16:54:33 | URL | アコ #mB.BT9Ic [Edit
仕方ないので飛び出してみましたよ。
でもこの間なかった宮田CDも見つけちゃった☆
ああん、どっちから聴こうかしら(;゚∀゚)=3ハァハァ
2006/12/28(木) 00:29:06 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ