08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

ボーイズラブファンへ100の質問

2007.01.11 *Thu
okapiさんがBL本ファンへ100の質問に挑戦されていたので、私はボーイズラブファンへ100の質問をやってみました。
作成者様は両方ともinto DEPTHSのなちこさんです。

いやー。
なかなか大変でした。

1. お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
乱菊です。
性別は腐女子。

2. 現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
30代ですよ。

3. 星座と血液型は?
おとめ座B型。

4. 初めてBLを知ったきっかけは何?BLファン歴は?
ヒカ碁の同人誌からなので、まだ1年生です。
でも高校生の頃から耳元では囁かれ続けてました。

5. 初めてBLを知った時どう思いましたか?
なんでチューしてんの?とすごい衝撃を受けました。

6. 平均して月に何冊くらい単行本(小説・マンガ)を買いますか?
最近は40冊~50冊くらいかしら。

7. そのうちBL本は何冊くらい?
おそらく殆ど。

8. 所有のBL本は全部で何冊ですか?
いま手元にあるのは商業誌で400冊くらいでしょうか。
同人誌を入れるともっとになりそうです。

9. BL雑誌は読む派?単行本待ち派?
雑誌は読みまくり派。
でもお気に入りなら単行本も買いますよ。

10. ほぼ毎号買っているBL雑誌はありますか?
ほとんどのレーベルを買っていると思います。

11. 古本屋を利用することがありますか?古本を買う基準は?
利用します。
試し読みしたい作家さんなどを中心に買います。

12. 設定の好き嫌いを教えて下さい(学園・リーマン・業界・外国・時代物など)
好きなのは古い家とか下町とか、日本情緒あふれる舞台で、和モノも許容範囲内。
苦手なのは外国と芸能界かな~。
あとヤクザもちょっと・・・。

13. カップリングの好き嫌いを教えて下さい(歳の差・年下攻め・ショタ・オヤジ受けなど)
歳の差バンザイ♪
年上がS気質なら攻めても受けても大好物です。
近親相姦だけはイヤン。

14. どんな系統の話が好きですか?(せつない・甘々・エロエロ・コメディなど)
ほのぼのだったり、ちょっと地味目だったり。
普通の人が出てくるお話なら、特にこだわりはないです。

15. 単発ものとシリーズものどちらが好き?
別にどちらでもOKです。

16. 個人的に、リバーシブルはOK?NG?
どちらかと言えば好きです。

17. 個人的に、近親相姦ネタはOK?NG?
無理です。

18. 攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
年上。
・・・って答えになってないじゃん。

19. 攻めキャラと受けキャラでそれぞれ1番好きなのは誰ですか?
攻めキャラ・・・クロード「愛とは夜に気付くもの」よしながふみ
受けキャラ・・・巽宗一「恋する暴君」高永ひなこ

20. 当て馬または外野キャラで1番好きなのは誰ですか?
坂下すすむ&かける・・・「さあ恋におちたまえ」大和名瀬
なんでしょう、あのかわゆいイキモノは。

21. 自分に似ていると思うキャラは誰ですか?
真矢秀幸・・・「酷くしないで」ねこ田米蔵
たまにヘタれるS。

22. 自分の男にしたいキャラは誰ですか?(笑)
小早川千影・・・「西洋骨董洋菓子店」よしながふみ
バカだけどきっと裏切らないから。

23. こんな人間になりたいと思うキャラはいますか?
神谷ちんこ
・・・と言うかヒトではないけど。

24. コイツだけは好きになれないというキャラはいますか?(苦笑)
真崎・・・「恋する暴君」高永ひなこ
自分の心ばかり可愛がる人ですね。

25. 平均して月に何冊くらいBL小説を読みますか?
新しいものなら10冊以内。
あとは同じものを読み返したりしてます。

26. BL小説で好きな作家さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
木原音瀬・・・神に説明は要らない
菅野彰・・・エッチなくても読める稀有なお方です
榎田尤利・・・文章がしっかりしているので安心して読めます

27. なんとなく苦手な作家さんはいますか?どんなところが苦手ですか?
好きな人しか読まないので、よくわからないのです・・・。

28. 読まずギライの作家さんはいますか?(苦笑)
選り好み出来るほど読んでません。

29. 今気になっている作家さんはいますか?
水原とほるさん
烏城あきらさん
椹野道流さん

30. 初めて読んだBL小説は何ですか?
木原音瀬さんの『薔薇色の人生』

31. BL小説で1番好きな作品を教えて下さい
難しいですが、何度も読み返しているという点では『毎日晴天!』シリーズでしょうか。

32. BL小説で好きなレーベルを教えて下さい
キャラ文庫
クリスタル文庫
ビーボーイノベルス

33. 「炎の蜃気楼」シリーズを読んだことがありますか?
読んだことありません。

34. 「富士見二丁目交響楽団シリーズ」は好きですか?
知っていますが、まだ読んでません。

35. 「タクミくんシリーズ」は好きですか?
同上。
古典は読まなきゃと思っている今日この頃。

36. 「青の軌跡」シリーズを読んだことがありますか?
ないです。
そして知らないです。

37. 木原音瀬さんの作品は好きですか?
そりゃあもう。
神だから。

38. 榎田尤利さんの作品は好きですか?
あたりはずれがあるのですが、基本的に文章がしっかりしているので好きです。
それにエッチシーンがちょっと本物ぽくて(?)いいカモ。
何を描かせても巧いため、それに慣れてしまい常にハイレベルの作品を求めがちです。

39. 月村奎さんの作品は好きですか?
ごめんなさい、知らないです。

40. BL以外の小説で好きなジャンルは?
純文系。
村上春樹がずっと好きです。
昔は宮本輝や伊集院静もお気に入りでした。

41. BL小説を書いて欲しい作家さんはいますか?
いや、それぞれ得意な分野で活躍していただければと・・・。

42. 挿絵で好きな絵描き(イラストレーター)さんは誰?
奈良千春さん・円陣闇丸さん・有馬かつみさん・二宮悦巳さん・高久尚子さんなどなど。

43. BL小説の挿絵を描いて欲しい絵描きさんは誰ですか?
むーん、ちょっと思いつかないです。

44. 平均して月に何冊くらいBLマンガを読みますか?
雑誌・単行本含めて30冊~40冊くらいでしょうか。

45. BLで好きな絵描き(漫画家)さんは誰ですか?どんなところが好きですか?
よしながふみ・・・神です
大和名瀬・・・ちいさいモノを描かせれば天下一品
宮本佳野・・・あのちょっと陰鬱な雰囲気が好き
三池ろむこ・・・登場人物が地味で素朴で普通っぽくて、だけど意外と情熱的だったりして素敵

46. 絵が好みな絵描きさんは誰ですか?
大和名瀬さん・高永ひなこさん・町屋はとこさん・鈴木ツタさん・三池ろむこさん・二宮悦巳さんなどなど。

47. 逆に絵が苦手な絵描きさんはいますか?
新田祐克さんとか、東野裕さんとか、内田かおるさんとか・・・。

48. ストーリーが好きな絵描きさんは誰ですか?
よしながふみ
宮本佳野

49. BLマンガで1番好きな作品を教えて下さい
「西洋骨董洋菓子店」よしながふみ

50. BLマンガで好きなレーベルを教えて下さい
バンブーコミックス
ビーボーイコミックス
スーパービーボーイコミックス
Charaコミックス
ガッシュコミックス

51. 「西洋骨董洋菓子店」を読んだことがありますか?
めちゃくちゃ大好き。
同人誌もコンプしました。

52. 南野ましろさんの作品は好きですか?
お名前だけ・・・。

53. 山田ユギさんの作品は好きですか?
初め絵が苦手でしたが、今では大好き。
ずいぶん揃えました。

54. BL以外で好きな絵描きさんは誰ですか?
貞本義行
久保帯人
小畑健

55. BLマンガを描いて欲しい絵描きさんはいますか?
垣根を越えられるとショックな場合もあるので、あまり・・・。

56. BL以外の作品のパロディやおいは好きですか?
好きですよ!

57. パロディで好きなジャンル(原作)は何ですか?
「BLEACH」
「銀魂」
「ヒカルの碁」
「桜蘭高校ホスト部」

58. 原作自体がBLっぽいと思う作品はありますか?
「ヒカルの碁」
「桜蘭高校ホスト部」
「HOLiC」
「ツバサクロニクル」

59. 原作は読んでないのにパロディは好きという作品はありますか?
「銀魂」
ほとんど原作読んでませんけど大好き。
銀さんが受けていればいい・・・。

60. 「キャプテン翼」のパロディやおいは好きですか?
絵が無理。

61. 「最遊記」のパロディで好きなカップリングは?
ちゃんと読んだことないのです。

62. 「頭文字D」のパロディで好きなカップリングは?
読んでません。

63. 「西洋骨董洋菓子店」でカップリングするなら誰×誰?
と言うか、小野と千影はやっちゃってますよね。

64. 芸能人や声優などの生モノやおいは好きですか?
無理。

65. 生モノやおいで好きなカップリングがあれば教えて下さい
そんなものありませんよ。

66. パロディに限らず、BLな同人誌をよく読む方ですか?
読みます。
日本橋への買出しとイベントとオークションで、色々と入手してます。

67. BLな同人誌を作ったことがありますか?
ないです。

68. イベント(同人誌即売会)には参加されますか?その目的は?
商業作家さんや好きジャンルがあれば参加します。
一応あまり気負わずぷらぷらと・・・のつもりなんですが、気が付いたら熱くなってます。

69. BLのドラマCDを聴いたことがありますか?初めて聴いたBLCDのタイトルは?
すごい好きです。
お初は『新妻ふわふわ日記』。

70. 初めてBLCDを聴いた時どう思いましたか?
宮田さんが可愛すぎて悶絶しました。

71. 平均して月に何枚くらいBLCDを買いますか?
10枚以上は買ってると思います。

72. 所有のBLCDは全部で何枚ですか?
100枚弱はあると思います。

73. BLCDを買う時の基準はありますか?(作品・キャスト・エロさなど)
まずは宮田幸季さんが出ていること。
あと好きな作品などは聴いてみたいです。
今年は岸尾大輔さんを集中的に聴いていくつもり。

74. BLCDで1番好きな作品を教えて下さい
難しいです。
「是」と「毎日晴天!」シリーズが接戦中。

75. 「渇愛」を聴いたことがありますか?
ないです。

76. 「青の軌跡」シリーズを聴いたことがありますか?
これもないですね。

77. 「富士見二丁目交響楽団」シリーズのCDはJUNE版とSONY版のどちらが好きですか?
いや、原作すら読んでないし・・・。

78. BLCDにして欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい
またあした」町屋はとこ
木下・・・岸尾大輔
間中・・・杉田智和

79. BLに限らず、1番好きな声優さんは誰ですか?
宮田幸季さん

80. 攻め役と受け役でそれぞれ好きな声優さんは誰ですか?
攻め・・・一条和矢さん・森川智之さん・諏訪部順一さん、杉田智和さん・平川大輔さん・井上和彦さん
受け・・・宮田幸季さん・岸尾大輔さん【順次発掘中】

81. 逆にBLCDではちょっと苦手という声優さんはいますか?
カッペとかミドリンとかじゅんじゅんとか

82. エッチシーンが上手いと思う声優さんは誰ですか?
宮田幸季さん・一条和矢さん・鳥海浩輔さん・森川智之さん・井上和彦さん

83. 聴いてみたいカップリング(キャスト)はありますか?
一条×宮田でひとつ。
あと森川受け・遊佐受け・檜山受けなども所望しております。

84. BLCDに出て欲しい声優さんはいますか?
出ていない人の方が少ないような気がしますが。

85. 個人的に、石田彰さんの攻めはOK?NG?
いいんじゃないでしょうか。

86. 個人的に、子安武人さんの受けはOK?NG?(笑)
あれば聴いてみたいですね。

87. 三木眞一郎さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?
受けるんですか・・・三木さんって。

88. 個人的に、女性声優さんが絡むBLCDはOK?NG?この人ならOKという女性声優さんはいますか?
斎賀みつきさんとかいかがでしょう。

89. 平均して月または日に何時間くらいゲームをしますか?BLゲームをやったことはありますか?
やりだしたら夜通しですが、放りっぱなしの時期も多いです。

90. BLゲームを選ぶ時の基準はありますか?(絵・ストーリー・操作性など)
キャスト!

91. BLゲームで1番好きな作品を教えて下さい
あまり数はプレイしてませんが、今の時点では『ピヨたん』。

92. 書評・レビュー系サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
色々と巡回してます。
萌えどころが近い人を見つけたら、その方のオススメは非常に参考となるので。
あと普通に交流を楽しんでます。

93. 好きな書評・レビュー系サイトはありますか?
いっぱいありますよ。
皆さんすごいスピードで読んでらっしゃる。

94. 自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
それは仕方ないです。
と言うか、万人受けなんてするはずがない。
でも辛口と悪意を含むコメントというのは別物だと思ってます。

95. 個人的に、ネタバレはOK?NG?
別に構いません。
気にしない気にしない。

96. 作家さんや声優さんのサイトはチェックする方ですか?その目的は?
いくつかチェックしてます。
やはり生の声を聞けたり、情報早いですし。

97. 作家さんや声優さんで好きなサイトを教えて下さい
木原音瀬さん
よしながふみさん

98. 巷のBLブームについてどう思いますか?
そのブームに乗ったひとりです。
お陰で楽しい毎日を送っております。

99. あなたにとってBLの魅力とは?
心の癒し。
生きる糧。
これの為に働いています。

100. ボーイズラブファンへ100の質問について感想をどうぞ
答えるのはなかなか大変ですけど、萌え指差し確認が出来るので、たまにこういうのはしたくなりますね。
他人様の回答を見るのは大好きです。
COMMENT (4) 

COMMENT

楽しく読ませていただきました!同じBL好きでも、皆さん、萌えツボが微妙に違ったり、おもしろいですネ!
ふふふ。木原さんは神ですよね。何を書いても許せるし、どこまでもついてゆくし。ほんと、一種の宗教ですよ、もう。漫画家さんではよしながさんが神ですか!まだ未読なのでトライしたいです・・・(けど絶対ハマりそうで怖い)。

okapiさんとこで、「BL本ファンへ~」の方読みましたが、「BLファンへ~」もあるのですね。本と限定していない分、こちらはBLCDやゲームなども含め全般ってとこですか~。私も答えやすい方やってみたいな~って思います。自分的記録に。
でもホント大変そうですね(^^;お疲れ様です!!!
2007/01/13(土) 01:11:16 | URL | miku #- [Edit
>mikuさん
よしながさん未読ですか!
それはいけません~!!
では手始めに「西洋骨董洋菓子店」と「フラワー・オブ・ライフ」を読んでみてくださいませ♪
「フラワー~」はBLではないものの、自信を持ってオススメできる学園ものです。
もちろん他の作品でも面白いですよー。
「愛とは夜に気付くもの」や「ソルフェージュ」「本当に、やさしい」「1限めはやる気の民法」などが好きです。
もし古本屋さんで見かけたら、試しに立ち読みでもしてくださいませ~。

私はBL全般が好きなので、この質問の方が答えやすかったですね。
mikuさんもお時間のあるときにやってみてくださいよー(´∀`*)ノ
微妙に違うツボを探し出すのも、コレマタ一興ですね。
2007/01/13(土) 02:03:59 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
お疲れさまでした。
にまにま楽しく読ませていただきました♪
(しかし声優さんの名前はさっぱり異国の文字状態…orz)

三池ろむこさんのコミックスは買っているのですが、未読です。
乱菊さんのお勧めなら早めに読んでみたいです。
2007/01/13(土) 10:24:54 | URL | okapi #EVikbUfY [Edit
>okapiさん
おもしろかったですー!
今のところ浅く広くなんで、この100質の方が答えやすかったです。
本に限定しても・・・あまり読めてないので~。
声優さんに関しては着々と知識を深めつつありますよ。
ぜひぜひokapiさんも声の世界へ♪
一緒に喘ぎについて語り合いましょう(ちょっとイヤ?)

ろむこさん、私はけっこう好きでした。
「裸足でワルツを」がツボ。
古い家と小説家がすきなのです、わたくし。
10歳以上の歳の差と、ちょっとくたびれた感じのオジサン具合が良かったですワ。
正統派・年上攻めですけども、それはそれで悪くなかったです☆
2007/01/13(土) 21:28:58 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

07 ≪2017/08≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ