09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

カタログシリーズ

2007.03.05 *Mon
東京漫画社からBLアンソロジーとしてカタログシリーズというのが刊行されています。
これまでに6冊出てるんですが、私がきゅんとしたのは『年の差カタログ』と『オヤジカタログ』。
中でも大好きな三池ろむこさんとヤマシタトモコさんのものは、何度も何度も読んじゃう(´∇`)
他には「メガネ」「ヘタレ男」「制服」「幼なじみ」とあるようですが、うーん・・・それらには特に食指は動かず。

表紙イラストがステキなのです☆


しかし『オヤジカタログ』とは言うものの、そんなにオヤジが出てくる印象がないんですけども。
なんででしょう。
1.オヤジものに慣れた
2.私がオヤジたちと年齢的に近いから

・・・正解は「1」ということにしておきます。
「年の差」マニアなので、好んで読んでいる作品は片方がオヤジということもよくあり、きっと見慣れたんでしょう。
ええ、そうですよ。

そう言えば、今月発売される心交社の「ギルティークロス Vol.7」が年の差特集ですね。
子供がおっさんにだっこされてる表紙ですね・・・へ、へえ。
ちょっと読んでみたいかも( ・ω・)

今市子さんが激しく気になります!

COMMENT (16) 

COMMENT

通販風…?
乱菊さん こんばんは♪

この記事を拝見しまして『うぉ~ッ!』と呟きました(笑)。
書店で気になってたシリーズなんです~!前々から存在は知ってたのですが『おいおい、“カタログ”って書いてるよッ!通販かッ?』と内心思ってたんですよ~。
中身、よくあるアンソロなんですよね?じゃあ、ある意味、他のアンソロとは差別化が計れた冊子ですね♪

アンソロは手にしたことが無いのですが好きなテーマがあればいろんな作家さんを読めてお得ですね!
2007/03/05(月) 23:20:18 | URL | カズ #- [Edit
>カズさん
通販ではありません~。
普通のアンソロです。
でもでも・・・もっすごい分厚いですよね(笑)
そりゃカタログと名乗るだけのことはあるわ、と思いましたです。

アンソロは雑誌と同じく、新しいお気に入り作家さんを探すのに最適なので、いいかもしれませんよー。
ま、確かにスカが多いのも確かなんですが、コレ!という人を見つけられることもあるので。
私の場合はまだまだ初心者なので、雑誌やアンソロで色んな方の作品を読んで、自分の好きなものを見極めている状況ですね。
で、今のところ「年の差」好きではないか・・・というのが判明しかかっている次第で。へへ。
2007/03/06(火) 00:00:17 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
いろんなアンソロがあるなぁ…と、今頃感心してます。
オヤジカタログに惹かれるけど……それほどオヤジじゃないんですね。
たしかに、BLでのオヤジ設定って、若いと思うんですよね。
そりゃ、わたしが、作品中のオヤジの年齢に近いせいかかもしれませんけども。
でも、作家さんが年を取れば、オヤジ年齢も引きあがるはず!……なんて、甘い幻想ですかね。マーケットの需要には勝てないかしら……。

今度、何かアンソロ本を買ってみようかなぁ…。
2007/03/06(火) 00:53:04 | URL | lucinda #- [Edit
わたしの食指が動いた
「メガネ」「ヘタレ男」「制服」「幼なじみ」を買わせていただきます。
2007/03/06(火) 03:50:00 | URL | アコ #mB.BT9Ic [Edit
「ヘタレ男」「制服」「幼なじみ」がいいなぁ~
いつもおっさんに抱っこされてるかわいこちゃんの本
買ってるじゃないですか!
購読してください( ̄∇ ̄)
2007/03/06(火) 10:31:46 | URL | mico #- [Edit
こんにちは★
こんにちは~♪
「今市子」にワタシも反応しちゃいました!!
「今市子」で「歳の差」って極端な歳の差はみたことのないワタシ。
興味アリアリです♪
お耽美育ちとしては魔性のお子に、いい親父が惑わされるというのはもう定番中の定番!(笑)逆もまた真ナリで、それも良し(苦笑)
ええと、実はずっとお願いしたいことがありまして。
もし、ご迷惑でなければリンクさせて頂きたいのですが、いかがでしょうか?ドキドキ。
お返事お待ちしておりますm(_)m
2007/03/06(火) 12:43:35 | URL | 月読 #ayOFL6po [Edit
>lucindaさん
よしながさんの新連載も別にオヤジだと思わないですしねえ・・・。
私の中ではああいうのは全てリーマンものとして分類されているのかしら。
字だとオヤジと言われても脳内で美変換されるし、絵もわりと渋めなのが多かったりして、なかなかもろなのにはぶつかりませんよね。
まんまおとっつぁんというのは・・・コメディものでしか読んだことがないです~。

でも作家さんの年齢に合わせてオヤジ年齢が上がってしまうと・・・とんでもなくマニアなジャンルになってしまいそうですよ!
やはり40代半ばがギリギリBLで通用する年齢かなあ。
いやもうすでにボーイズじゃないっつの。
2007/03/06(火) 13:00:15 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>アコたん
「メガネ」「ヘタレ男」「制服」「幼なじみ」かあ・・・。
そうねえ。
ちょっと譲って、幼なじみだったリーマン同士(30代後半)とかなら好き。
片っぽに子供がいても可。
ああああ、やっぱり遠いね・・・。
2007/03/06(火) 13:01:02 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>micoたん
別に選んで買ってない!
でも気がついたらそんなのが多いのよ~!
謎です。

「ヘタレ男」「制服」「幼なじみ」・・・やっぱりキミらは合うのよね、趣味が。
そして私とは合わないことが、最近本気でわかってきたじょ!
オヤジいいのにさー、オヤジ。
2007/03/06(火) 17:15:49 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>月読さん
ですよねえ。
今市子さんと言えば、私も何だかそんな気がして、ちょっと気になっちゃいました。
やっぱ買うか・・・(ボソ)
魔性のお子か、天使なお子か。
いやん、どっちでもいいですよね~。
でも魔性なお子をこまして泣かせてしまうくらい、意地の悪いオヤジも好きです♪

おおっ、リンクですか~。
どうぞどうぞ、お気遣いなく。
今後ともヨロシクなのです☆
2007/03/06(火) 17:17:19 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
月読です。リンクの件快諾してくださって、ありがとうございますm(_)m
お言葉に甘えて早速リンクさせていただきますね~♪
これからも宜しくお願い致します★
2007/03/07(水) 09:53:53 | URL | 月読 #c3YS57iA [Edit
>月読さん
いえいえご丁寧に。
私のほうもまたちょくちょく遊びに行かせてもらいますね~♪
2007/03/07(水) 17:06:30 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
私メガネカタログ持ってます(笑)
メガネ2とヘタレが欲しい今日この頃です。
2007/03/08(木) 00:04:39 | URL | あいーん #- [Edit
>あいちん
やっぱりか!
やっぱりあいちんもアチラ側の人間か!
んもう。
「メガネ2」を出すくらいなら、「オヤジ2」にしてほしいくらいですよ。
需要はある!・・・よ、きっと(/ω・\)チラッ
2007/03/08(木) 00:12:22 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
「オヤジカタログ」が気になって仕方ありません(笑)
オヤジって何歳からオヤジなんでしょうね…(ある意味永遠のテーマ・笑)

今市子さんの歳の差もの、既刊だったら「あしながおじさん達の行方」とか「笑わない人魚」とかそのあたりでしょうかね。あと政治家×少年(高校生)とかあった気がします。今手許に本がないのでタイトルがわからないのですが。

ハッ!歳の差もある意味永遠のテーマですね。
30代×10代も歳の差ですが、50代×30代も立派な歳の差ですものっ!←でもこの場合はオヤジカタログに載りそうですが(笑)
2007/03/08(木) 00:47:43 | URL | miriam #SFo5/nok [Edit
>miriamさん
オヤジ年齢・・・そう、永遠のテーマなのです。
そして読者の高齢化(?)により、そのラインはますます曖昧になると思われ。
でも年齢だけでは決め付けられないですよね~。
特にBLに登場するオヤジたちは、心身ともに元気なヒト多いですもん。
しかももれなく絶倫ですし(笑)
奥深いわ、オヤジ・・・。

あ、私は10代×30代の強気受けのワンコ攻め(時々下克上)が、今のマイブームで~す☆
2007/03/08(木) 19:33:09 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

08 ≪2017/09≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ