05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

『失恋マニア』シリーズ ~ 葛井美鳥

2007.03.27 *Tue
よくお邪魔させいただく月読さんのところで、葛井美鳥の『失恋マニア』シリーズの記事があがっていたのですが、中身を読んでみてはうあっ!と心の中で叫んでしまいました。
恐らく月読さんがこのシリーズを読み返している頃、私も同じように読んでおり、しかも記事にしようと思っていた内容もほぼ同じ・・・。
私の方は形にならずボツとなってしまったのですが、月読さんの記事を読むにつれ、何か書けそうな感触がしてきたので、再度チャレンジ。

現在このシリーズは「失恋マニア」「純愛アレルギー」「熱愛コンプレックス」「溺愛エゴイズム」「渇愛カタルシス」の5冊に同人誌「激愛アラカルト」「熱愛unlimited」(「純愛gleaning」「熱愛glening」「溺愛glening」の再録)「発情gleaning」「新婚glening」が出ております。(発情と新婚は完売)
人物相関・ストーリーなどは月読さんの記事を見ていただいたら分かりますのでそちらをまずどうぞ。(て、手抜きじゃないもん!)
作品に対する解釈も相変わらず秀逸で、私はそこからヒントをもらいました☆

最新刊「渇愛カタルシス」は未入手・・・早く買わなきゃ!


そもそも私と月読さんの葛井美鳥評は「色気がなくて面白みのない絵」だったんですが、そんな憎まれ口を叩きながらも実は結構スキだったみたいです。
ふたりとも揃って同人誌まで所有しておりますからね・・・。
文句言ってたわりにはなんだか面白くてやめられない、そんな『失恋マニア』シリーズのどこに魅力があるのかなあと、もう一度私も考えてみました。
以下、月読さん説。

【この話のおもしろいところ】
1.「敦也」が自分の気持ちを「名倉」×「聖」のふたりの関係から見詰めなおして行くところ
2.読者側が「敦也」と同じ視線に立って「恋」を追体験できる
3.そんな「敦也」の感情をじつにウマク攻めの「山崎」が許し、懐の深い包容力で包む
4.カプが纏まるまでよりも「出来ちゃって」からの話もけっこう読める

むむむ~。
こりゃ実に的確かも。
特に2と3がオトメたちの心をぎゅっと掴むんだと思います。
また各ポイントで登場人物たちの放つ恋愛論が、オトメたちの気持ちに更なる揺さぶりをかけるんでしょうね。
私も例に漏れず読みながらきゅんとしてしまったクチです。

初めはそれらの言葉を書き出してみたのですが、そんなにピンと来ず、私は一体何にきゅんと来たんだろうか・・・と思考停止。
結局その温度差がわからず手が止まり、記事は削除となってしまったのですが、月読さん説を読んで全て解決しました。
要するに私はシリーズを読みながら「敦也」と同じ視線に立って「恋」を追体験していたんだなあ・・・ということです。
だからお話のポイントに出てくる言葉も、さも自分に言われているような気になって、すごくきゅんきゅんしていたんです。きっと。

でもいったん本を閉じて冷静になると、結局それはただの一般的な恋愛論。
第三者的な視点で見るから、自分に当てはまるわけもなく、トキメクわけでもなく、エピソードもわりと単純・・・なのでなぜ自分の心が揺らめいたのかもわからない状態になってしまったんだと思います。
しかし特別に大きな事件が起こるでもないこのシリーズが、意外と読者アンケートなどで人気がありここまで続いているのは、この非常に少女漫画的な乙女ちっく感覚が前面に出ていたからなんでしょうねえ。
多分こんなことは女性なら改めて言うまでもなく当たり前なんでしょうが、私は殆ど少女漫画を読むこともなく、あまり得意な分野でもないので、もちろん漫画で恋の追体験などしたこともなく・・・。
なので恐らくこの感覚(少女漫画的トキメキ)に疎かったんだと思います。
その代わりに少年ジャンプを読みながら「友情・正義・勝利」で熱く滾ってはいたんですけどもね。
色気がねーなー・・・(;´Д`)

脇カプの名倉×聖がお気に入り☆


また作中で放たれるセリフにも葛井美鳥の魅力は隠されていると思います。
『大事にして欲しい訳じゃない。他の誰より何より 俺が欲しいって言って欲しいだけだ』
『優しいから好きになるんじゃない。好きな人に優しくされるから幸せなんだ』
『君は「本気になると振られる」んじゃなくて 振られると本気になるんだ』
これらのようにレトリックを多用した、葛井美鳥流の恋愛論はなかなか悪くないもので、意外とハマってしまうんですよね~。

蛇足ですが・・・世間的にはオトナで甘くて優しい山崎や、ミステリアスな劉が人気ありそうなのですが、個人的にはノラ猫のように生意気な聖が大好きです。
それにもうすぐ発売されるドラマCDでは、その聖を宮田さんが演じられます♪
いやーん!運命~ヽ('∀`)ノ
ミヤタスキーは聖を知るべくぜひ「恋愛マニア」シリーズを読んでみよう!
そうじゃない人は・・・お暇ならパラリとどうぞ。
多分すぐに読めちゃうと思いますので。

【追伸というか私信】 この記事の著作権の8割は月読さんに捧げます。えへ (v_v。)人(。v_v)ポッ♪

名倉の手を握る聖の図。こういうのすごい好きなんですけど、フェチっぽいかしら( ・ω・)
DSC0064901.jpg
COMMENT (9) 

COMMENT

ハマッてます!
乱菊さん こんばんは♪

私もハマッてるんですよ!正直言いまして、絵は全く好みじゃありません。なのになのに、新刊が出ると買っては何度も読み返すんですよ~。私はBLコミックスは大抵1~2度読んだら終わりなんですが。
マジ怖いで、美鳥センセ!
乱菊さん&月読様の説に納得しました!ふむふむ…素晴らしいです♪

名倉が巻を重ねるごとにヘタレ攻になっていく気がします(笑)。
山崎はステキ度が上がってます♪

絵は好みじゃありませんが(しつこいよッ!)、続く限り私は美鳥センセに付いて行く気がします(笑)。
2007/03/25(日) 21:49:56 | URL | カズ #- [Edit
ステキ★待ってましたわ♪
乱菊さん、記事UPお待ちしておりましたわ♪
いやあ~ん♪捧げられちゃって、月読、光栄に胸が打ち震えておりまする~★ありがとうございます★m(_)m
もう、心置きなく「葛井大好き宣言」でございますよねえ~♪
憎まれ口を叩いて来たのも、ツンデレにありがちな愛情表現でございますね。好きな人にはいろいろと云いたいもでございますよ。うんうん。うふ★いよいよ来月のGUSHで「四号×警備」最終回!こっちも楽しみで、手薬煉引いて待っているわけです♪
んふふ。これからも「葛井」!追いかけますよ~♪
2007/03/26(月) 13:58:06 | URL | 月読 #Mu8MF8aU [Edit
>カズさん
おおっ、カズさんも葛井マジックにかかってしまったひとりだったんですね~。
絵が好みじゃないのにここまで読ませるとは・・・恐るべしです。
私は聖が好きなので自然と名倉にも注目していたのですが、確かにヘタレ・・・あいや、人間味が増していってますね(笑)
聖が自信をつけはじめて、どんどん名倉を誘ってるんだろうなあと、想像するだけでムフフとにやけてしまいます。
お陰で美鳥センセの別の作品まで気になってきました!
私もそんな好みの絵じゃないのに!
あかん・・・ごっつ絡めとられてますよ~。
2007/03/26(月) 23:11:42 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>月読さん
捧げます!
だって本当はこれボツ記事でしたから。
でも削除したその後も未練がましく読んでたんですよ~。
で、おもしれーなー何でだ!?と首をかしげてました(笑)
「四号×警備」もスキ~!!!
葛井美鳥を意識する前から、あらこの作品おもしろいじゃないの・・・などと思ってました。
まったく・・・すごいファンじゃないですか!

ツンデレな我々なので、つい厳しいことを言っちゃいそうですが、全ては愛あるがゆえですよね☆
最近は絵も見やすくなってきたので、読んでいても安心感がありますよね。
エロは相変わらずイマイチだけど。(ごめんなさい、大スキです。美鳥せんせい)
2007/03/26(月) 23:12:42 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
乱菊さん、こんばんは!
とうとう乗っかっちゃいました。
絵は確かにイマイチだなぁと思うのですが、心に沁みるセリフの数々がとてもイイ!
特に『君は「本気になると振られる」んじゃなくて 振られると本気になるんだ』 は自称失恋マニア(笑)のあいの心のひだひだに染み入りましたよ~~。こういう無条件に優しい言葉に涙腺、弱いです。
シリーズ、まだまだいっぱいあるんですね。頑張って探してみます♪
2007/04/15(日) 23:30:45 | URL | あい #5ddj7pE2 [Edit
>あいさん
きゃ~♪
乗っかっちゃってくれましたか~パフパフ☆
あいさん、自称失恋マニアなんすね(笑)
無条件に優しい言葉に陥落・・・やはり山崎派かぁー(ノ∀`)タハー

ホント、この方クセになります。
このシリーズはあと4冊出てますので、ぜひぜひブックオフなどで探してみてくださいまし。
読んでるとだんだんキャラたちにも愛着が出てきて、目が離せなくなってしまいますよー。
でもこの方、もしかしたら基本はショタ好き?なのかしら・・・。
他の作品を読んだら、すげーお子様が受けてました(笑)
そして私はそれをフツーに読んでました。
ああ・・・遠くまで来たもんですよ、わたくしも。
2007/04/16(月) 00:36:41 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
美鳥マジック
いいぇっほ~い… ヾ(´▽`;)ゝ
だいぶ出遅れ組です。
少女マンガ追体験型=okapinです

「シリーズ」って面白かったときのショックが色んな意味で大きいんです~~。それこそ期限切れの全サとかグッズとか、完売した同人誌とか、それをハンケチ噛み締めて眺める自分とか、それを狙う淋しいお財布とかが走馬灯のように頭を駆け巡るのです…orz

しかし夏のお祭りの前に読めてよかった!! 
CDは乱菊さんの宮田さんが出てたんですね。機会があればチャレンジしたいです。
2007/08/15(水) 19:50:04 | URL | okapi #EVikbUfY [Edit
>okapinさん
なんかこう・・・ジワジワくるものがあるでしょう?えへへ
私も絶対にこの人の絵は好みじゃないな!って、勝手に敬遠してたんですが、ホント何がきっかけで大好きになるかわかんないもんですよねー!!!
この作品を読んで以来、大の葛井好きになりました♪
夏コミ分も予約済みですよ~(* >ω<)=3

で、ですね。
例の全サ分は結局入手できなかったので、okapiさ~ん・・・劉の年齢とか、フルネームとか・・・こっそり教えてくれませんか?
おおおおお願いいたします~!!
実は気になって仕方ないんです( ;∀;)

ドラマCDは発売日を間違えて、前日にショップへ突撃してしまいましたね、そう言えば。
「発売は明日です♪」と笑顔で言われました・・・ご親切にありがとうリブレットの店員さん。
それでなんとなく機会を逃してしまい、まだ未入手でした!
エロ度は低めなので、okapiさん大丈夫ですよきっと~。
うわあ・・・な状態にはならないはずです。
レッツトライ♪
2007/08/15(水) 23:03:15 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/21(火) 08:53:54 | | # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

04 ≪2017/05≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ