11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇色の人生(前編) ~ 木原音瀬

2006.04.27 *Thu
これまで漫画よりも小説を沢山読んできた方なのですが、ライトノベルの類いは毛嫌いしていたため、絶対に手に取ることはありませんでした。
しかし・・・BLもので手を出していないのはあと小説だけ。
さして期待はしてなかったのですが、ものは試しと「小説BE×BOY」掲載の木原音瀬『薔薇色の人生(前編)』を読んでみました。

いやーびっくり。
全然BLっぽくない世界観が目から鱗でした。
主人公のモモは覚醒剤で2度服役した経験のある前科者で、恋人のロンちゃんは元警察官で今は刑事。特に面白いのはモモが出所してから自殺未遂するまでのくだりです。

自分の家は取り壊されなくなり、両親は自分に面会に来る途中に事故死した事を初めて知り、出来の良い兄からは絶縁され、覚醒剤の大量摂取で死のうと思ったら死ねず、代わりに死ぬような苦しみを味わった上に大と小を漏らし、その間に金は盗まれ、仕方ないのでホームレスの服を盗んで着替えたもののあまりの異臭に腹が立ち、老人から財布を奪おうとしたら逆襲され、途方に暮れている所をサラリーマンにゴミのように見られ・・・で、最終的に何もかも嫌になり、橋の上から飛び降りて死のうと決意します。

もうすごいです。不幸てんこ盛りです。
そんな時に警察官だったロンちゃんに自殺を止められるのですが、やけっぱちのモモは、助けたければ自分の人生を全て背負えと、無理やりロンちゃんを犯してしまう訳です。
初めはロンちゃんをいたぶる事で、人として最下層の自分の立場を忘れようとしていたモモなんですが、次第に誠実でまっすぐなロンちゃんの事が本気で好きになってしまい、またロンちゃんもモモの事を信頼し始めます。

ベタ甘なんです・・・
20060427.jpg

前半の不幸がすごかった分、モモとロンちゃんがゆっくりと近づいてゆくエピソードは、ほっこりあったかなんだけど、切なさもあり、もう釘付け。
しかしロンちゃんは面白みのない自分を引け目に感じ、モモは前科者の自分を恥じているため、互いの事を思いあっているのに、向かう場所は微妙に違ってきます・・・と、前半はここまで。
初めは諦めていたのですが、どうやらビブロスも落ち着きそうなので、後半は今年中には読めそうな予感です。

多分、この作品にひかれたのは人生における「痛さ」がリアルに描かれているからかもしれません。
だからBLにありがちな金持ちやら御曹司やらといった、ファンタジー要素は一切ナシです。
キラキラしたものが好きな人には、ちょっと向かないかもしれませんが、泥臭いもの大好きな私は正直ビックリしました。
BL小説でこんなものが読めるとは!と。
そして木原さんの著書を漁り読みしなきゃならんな・・・と。
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

10 ≪2017/11≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログパーツ