10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--.--.-- *--

「萌え」について真剣に考えてみる

2006.05.02 *Tue
家族や普通(?)の友人から、「萌え」についての質問を受けることが最近多いので、少し考えてみました。
私も以前そうだったのですが、「萌え」って「好き」の最上級だと思ってるみたいです。
でもそのふたつって別物だと思うんです。
「萌え」と一口に言っても、アイテム萌えやシチュ萌えやら色々あるので、この場合はキャラ萌えに限定してみますが・・・

「好き」はその対象の、性格や見た目などの表層的な一部分が気に入っている自己投影の状態であり、それが「大好き」までいったところで、あくまで他者の感覚。
しかし「萌え」って対象の人生そのものに心を奪われることであり、対象の見ること考えることは、同じように体感している気になるという、まるで自己の感覚。
だから「好き」が高じて「萌え」にスライドするパターンはあったとしても、同一線上にはないという訳です。

あるサイトに載っていたのですが、ドラゴンボール・悟空が死んだ次の日(火曜日)に喪に服し部屋から出てこなかった人や、るろ剣・薫が死んだと思われる次の日に、剣心と共に廃人になっていた人などなど・・・
こういうのが「萌え」の極致だと思うのですが、私だっていま西洋骨董洋菓子店・小野が、まかり間違って自殺とかしちゃったらしばらく立ち直れません、絶対。
それは死んだ事実より、死に至る過程をダイレクトに疑似体験してしまうからなんだと思います。

以上が、私なりの萌え考察なのですが・・・
えーっと。説明できません。
こんな真剣に普通の人に「萌え」を語れません。
やったらやったで羞恥プレイですよ。
理解してもらえない上に、電車扱いされることは確実。
なので聞かれても“ものすごい好きなことかな”としか答えてませんけど。

いやーしかし萌えって深いなー。
久しぶりに色々と真剣に考えすぎて、脳みそが活発になりました。
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

09 ≪2017/10≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ