11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--.--.-- *--

癒されたい週間

2008.03.12 *Wed
昨日に引き続き、心が疲れている感じです。

ところで。
『春はなぜ眠いのか』
・・・ということを、昨日からずっと考えてました。
いつも「そりゃ春だもの」という、根拠のない理由で何故か納得してましたが、今回は調べてみました。
え?暇だからね。

●春になると日が長くなり冬の体内時計の習慣がうまくリセットされないため、一種の時差ぼけのようになってしまう。(特に高緯度地域では冬が長いため、体内時計のリセットがしにくい)

●春は新陳代謝が活発になる季節で、血液が脳より皮膚の表面や胃腸に集まりやすくなる。そのため脳はエネルギー不足になり眠くなってしまう。

●脳のエネルギーとなるのはブドウ糖であるが、日本人の主食である白米には決定的にビタミンB1が不足している。白米はビタミンB1がたっぷりないとブドウ糖へ分解されないため、どうしても脳のエネルギー不足となりそれが眠気につながってしまう。

6度~15度ぐらいというのが、最も眠気を誘う気温らしい。


だいたいこんな感じらしいです。
へー知らなかったなー。
眠いのって脳のガス欠だったのか~φ(゚Д゚ )フムフム

早速ビタミンB1を買ってみた。


これ飲んだら頭がスッキリするの?・・・・・・ホンマか。
とりあえずずっと疲れが取れないので、今日は心が欲するものを買ってみようかと思い、まずは会社の近くにある専門店にてチーズを購入。
美味しそうなワインもズラリ(しかもセール中で安価☆)なお店なので、またワインも買わなきゃねー。

うんまそ~♪
DSC01806s.jpg

麗人bravo!を買いに行ったんだけど・・・発売日明日でしたな。
DSC01807s.jpg

チーズをつまみながらワインでもいただきつつ、春抱きを読む!
うわん、ちょっと癒されるにぇ~(*´∀`)

そうそう。
今日は会社のお友達経由で、エジプト直輸入の香油も購入することにしたですよ。
とっても美味しいオレンジの香りで、お風呂上がりから寝るまでの間はそれに包まれていたいー!って思ったよ(≧△≦*)/

さあさ早く風呂に入ってワインだ!チーズだ!春抱きだ!
CATEGORY : フツウ日記
COMMENT (4) 

COMMENT

おめでとうございます!
乱菊さん、ブログ3年目突入おめ~!!!

私も最近心が疲れています(--;なんでしょうね~、秋とか春とかってなんかやばい気がします・・・。

でも、毎日萌えに助けられてますよ~~~~~~☆疲れた心に萌えをプリーズ(゜∀゜)

私、チーズ大好きです~☆ああああ・・・乱菊さんとワイン傾けたいです!
2008/03/13(木) 00:47:20 | URL | miku #k9MHGdfk [Edit
>mikuさん
なんか知らない間に3年目に入ってました。
自分的に3年以上続くとは思っていなかったので、本当に意外であります!
まあ今後もダラダラペースでよろしくなのよ~。

あ、春なんかにウツっ気が出るのって・・・やはり体内時計のリセットが出来てない場合が多いからみたいですよー。
やはり日本は何だかんだ言っても高緯度地域ですもんねえ。
寒い時期が長いですし。
って、mikuさんならもちろん知ってるか・・・(-ε-)
本当に今月入ってから体がだるくて仕方ありません。うえーん。

mikuさんもチーズ星のヒトですか?ウフ
私は甘いものはそんなに食べないのですが、こういう物を非常に好むので常に「ダイエット
しなきゃ・・・」が頭をよぎってます(;´∀`)
じゃ食べなきゃいいんだけども・・・まあワインくらい飲ませろよっつー話でねえ。
2008/03/13(木) 01:00:20 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
おめでとうございます!
おお~、blog3年目突入ですか。おめでとうございます!
そりゃワインでチーズで春抱きで乾杯ですねぇww
私もチーズ大好きで、見てるだけでヨダレですよ、そのチーズ~(´▽`*)
少し前に「チーズを食べなきゃいけないんだ!」病的になって、大き目のゴルゴンゾーラ買いこんで、何にでも溶かし込んだり入れ込んだりして食べてましたよ。
画像見てまたやりたくなったんで、早速明日買って来よう~( *´艸`)
そういう癒しは必要ですよね~。

私も最近、ものすごく無気力で、色んなことが上手く行ってません(;´Д`)
ちょっと前まで月のモノだったんで、そのせいなんだろうか?って思ってたんだけど、そういう春のあれこれを聞くと、そうか、春か、春のせいなのか!と責任転嫁出来て嬉しいですね!(違!
私もマルチビタミンと鉄剤(貧血だからね)をドーピングして頑張る事にしますよ!
2008/03/15(土) 01:35:47 | URL | もと #4pDgvQA2 [Edit
>もとさん
ありがとうございまっす!
飽きっぽい私にしてはまずまずの続きっぷりで、自分自身でも意外な気分ですよ~。
だってたいていは3年くらいが限度ですからね・・・(;´∀`)
でもなんとなくこの趣味はもっと続けられそう、というか続いていきそうなヨカン。
やはり一歩踏み込んだら抜け出せない沼だと言うのは本当だっんですね。

チーズ!
もとさんもやはり好きですか~v-315
餃子といい、文具といい、なんかもとさんとは他人とは思えない(笑)
休み前に私もゴルゴンゾーラと新しいワイン買っちゃった~。
いいんだいいんだ・・・これくらい贅沢したって・・・。
なーんかスッキリしない日々なんですが、私もドラッグ漬けでがんばろうかと思ってますよ。
ああ・・・体がだるい_| ̄|○ il||li
2008/03/20(木) 23:24:45 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

10 ≪2017/11≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ