09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--.--.-- *--

ついったー考察

2009.10.21 *Wed
最近急激にハマりだしたツイッター。
使い方によっては色んな記録ができて便利だなと思い、会話だけでなくメモ的用途としても利用しているのですが、気がつけば10日で1000投稿していたという驚愕の事実!
なんか寂しい人みたい・・・わたし。

で、なんでこんなに楽しいのかなあと考えてみた。
以下ついったーまとめ。

【投稿】
やはり何と言ってもツイッターの良い所は、いつでも気軽に肩肘張らずポンポン投稿できるところにある。
1回の投稿は140文字という字数制限があり、あまり長々としたものはNG。
だから脈絡なく思った事を次々投稿すればいわけ。
いやー、これがすげー気持ち良いのだ(笑)
でもそれだけじゃあ暫く経つと、一人ぼっちで呟き続けている悲しい人になっちゃう。
そうなると多分すぐにイヤンになっちゃうと思うんだなー。

※しかし発言することよりも、気になるユーザーの日々のつぶやきだけを読みたい!という方もいるので、投稿することだけがツイッターの楽しみ方ではないのです。

【フォロー】
そこで機能のひとつに「フォロー」というものがあるんですが・・・これはまあ平たく言うとミクシのマイミク的なお友達申請機能
これで気になる方や、気に入った方をフォローしてゆく。
手当たり次第でもいいし、じっくりと一人一人吟味してもいいし、それはユーザー次第。(もちろん自分がフォローされる場合もある)

で、そうする事によって自分が閲覧できる会話リスト(TL=タイムラン)に、そのユーザーの発言が加わってゆくのです。
TLは時系列で、新しいものがトップにくるようになってます。
ちなみにフォロー申請しても受けてもらえない場合もありますが、そういうのは深く考えちゃダメです。
マイミク申請ほど重いものではない・・・らしいです。

相手にフォローしてもらえないと、当然相手のTLには自分の発言は反映されません。
でも自分のTLには相手の発言は反映されます。
要するに相手がフォローしてくれなくっても、自分がフォローさえすれば、他人のつぶやきが自分のTLに流れてくるっちゅー仕組みですな。
例えばAさん・Bさん・Cさんの3人が互いにそれぞれフォローし合ってるのであれば、その中での会話は当然TLに全て流れてきます。
しかしAさんとBさん、BさんとCさんがフォローしあっているのであれば、AさんはCさんの存在を知ることは出来ませんが、BさんのTLをのぞけばCさんとの会話が流れているので、AさんはCさんのことを知りフォローするというパターンもよくありますね。

【ブロック】
フォローした相手にブロックされると、相手が解除しない限り自分もフォローできません。
主にエロスパムに適応。

【リムーブ】
フォローを解除すること。
ついったー界ではこの行為に対して、あまり過敏に反応してはいけないと言われている(ホント? 笑)
フォローもリムーブもゆる~く自由にっちゅースタンスらしい。

【スパム報告】
海外のエロスパムなどが主にその対象。
ポチッとな!で通報&ブロックできる。
しかし毎日複数のアカウントを取得しているらしく、消しても消してもエロスパムは寄ってくるw
これもあまり気にしない。
エロキター!っていうのは恒例行事のようなものなので(笑)

【Re】
返信のこと。
他人のつぶやきに対して何か話しかけたいことがあれば、相手の発言の下にある「Re」をクリック。
「@ユーザー名 発言」で投稿すれば、その人へ宛てての発言となります。
またこれらは相手の返信リストにピックアップされます。
でもTLの流れが激しいと見落とすこともありますし、ブログのコメントのように一つ一つに絶対に返事をしなきゃいけないというものでもないので、その辺りはテキトーに。
まとめて皆へ返信って手もあります。
「@ユーザーA @ユーザーB @ユーザーC 発言」とすれば、Aさん・Bさん・Cさん宛てのレスとなります。

【RT】
retweetのこと。
相手の発言の下にある「RT」をクリック。
発言を引用して返信したり、またそうする事で多くのユーザーの目に触れるようになることから、転送の目的があったりするんだそうで。
私は使ってないですねー。
そんなに大した内容の会話してないし・・・ハハハ。


わわっ、長くなった・・・しかし書きながらすごい自分の頭の中の整理もされたので良かった。
大まかな機能についてはこんな感じでしょうかー。
だいたい合っていると思うよ、うん。
間違っていてもどんまい!
えとね・・・10日くらいやってればだいたい解る♪
だからゆるっと始めてみればいいと思うんだー。

毎日ツイッターしていて感じたのは、ブログよりは気軽に、チャットほど場に集中する必要もなく、mixiほど密接でないという、その何ともいえない気楽なコミュニケーションスタイルが非常に心地いいということ。
またメールやメッセンジャーほど相手を限定しないし、コメント返しについてもしなければ!という絶対的なものもない。
だってフォローする人数が増えてゆくと、自分が確認できる会話リスト(TL=タイムラン)は流れが速くなってゆくし、見落としもある。
だから返事がない・・・とかいちいち気にしちゃダメ(笑)
相手からも相槌程度の内容も多いので、とにかくゆるーいのねー。
ホラ大人数で喋ってると、全員と会話は出来ないし全部に100%答えられないときもあるじゃん。
あんな感じかな。
だからと言ってその時間帯に2~3人しかオンラインになっていなかったとしても、別に挨拶して会話する必要もないという。
それにチャットじゃないので、場を離れるのに断りがいるでもないしねー。

でも毎日やり取りしていると、どこからともなく「おはよー」「おかえりー」「おやすみー」っていう言葉が飛んできます。
ある意味、ネット上で一番密で距離感少ない場所かもしれないな・・・。
だからその距離感やスピード感があまり肌に合わないって人もいるかと思います。
最終的には好き好きなんですが。

で、余談ですが・・・ツイッターは海外発だけど、もちろん国内でも類似サービスはいくつか存在してます。
だいたい同じ感じのサービス内容ですね~。
けれどもこういうのっていったん交流できる仲間がたくさん出来てしまうと、まず他のサービスには移らない・・・。
だから機能やシステム自体を真似る事は出来ても、既存のユーザーはどれだけそこに流れてゆくんだろう・・・という問題があるかなと。
んまあ、そうはいうもののツイッターが世界的にユーザー数が多いと言っても、その内訳を見てみると、日本人が占める割合ってのはそうでもないみたいです。
それなら日本での新規参入もまだまだ期待できる・・・かもね。

とりあえず今はツイッターで腐の輪を拡げてゆくことが目標なのれす!
つかね・・・私がフォローしている人たちの90%近くが、自己紹介に「腐」か「BL」が入っている人ばかりなんだがのーw
すごい輪になっていきそうです。
CATEGORY : フツウ日記
COMMENT (13) 

COMMENT

ツイッター仲間のlucindaです・笑
うん、ここで乱菊さんがまとめられているのはすべて「その通り!」って感じですねー。
リムーブは気にするな、ってのは「ツイッターを楽しむ10の方法」的なところでも共通して言われてますしね。

個人的には、ツイッターは、有名人アカウントとか個人的に憧れていた人のアカウントも、mixiよりは気軽にできる気がします。その背景には、フォロー数が多い方がよりツイッターを楽しめる、というのがあるような。なんかね、ラジオを聞き流しているような感じです。mixi幽霊会員ですが、ツイッターは楽しさを感じてますね、わたし……。
2009/10/21(水) 21:36:03 | URL | lucinda #- [Edit
>lucindaさん
やーやーどうもどうも(笑)
毎日喋っている気がしているので、ご近所さんの気分です最近。
ラジオを聞き流す感覚というのは同感です。
その中からその時の気分応じて、聴く番組をチョイスするっちゅーことですよね。
うんうん。

でも私は急にたくさんのTLが流れるのはやなんですよね・・・
だからフォローもじっくり派です。
つかフォローとフォロワーが同一内容でないと、非常に気持ちが悪いのです・・・。
企業系は申し訳ないけどもブロックすることもありますね。
数が合わないんで・・・(なんか性格的なもの?)

とにもかくにも楽しいです、ついった。
しばらくはハマり続けそうな予感。
2009/10/22(木) 00:13:55 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
乱菊さん こんにちは♪

おお、ついったー解説わかりやすいです!!
私もミクシでつまづいた人なのでついったも最初迷ったんですが、やってよかった!!てか、楽しすぎてどうしよう!(笑)
私なんかはそんなにフォロー数多くないんですけど、流しておこうと思ってもやっぱりつい遡ってTL見ちゃって、それに時間かかったりするのでそれが弊害と言えば弊害…?たくさんフォローしてる方はそのあたりを上手に流せるんでしょうね~。
乱菊さんはその点マメで素晴らしい♪
乱菊さんとも最近はそれほど交流なかったので、こうしてついったー通してたくさんお話できるようになってすごい嬉しいんですよー!!←これはほんとにマジですよ…w
あとはこっそりフォローしてつぶやき見たかっただけの方にもフォロー返してもらえたりするとギャー!!ってなりますね…嬉しいんだけど私のこのアホアホな発言が向こうのTLにも流れてしまうのか、と(T▽T)

乱菊さんの通勤実況中継はじめ楽しいつぶやき、これからも楽しみです♪
2009/10/22(木) 09:47:35 | URL | ゆちゅらぶ♪ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 15:08:02 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/22(木) 15:11:03 | | # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(月) 01:36:15 | | # [Edit
>ゆちゅさん
こちらへレスするのも忘れてついったで喋りすぎているよ!という気もしますが(;´∀`)
フォローしたいなと思う方とは多少なりともコミュニケーション取りたいなと思っているので、全くの一方通行だったり全く合わない内容の方だとリムーブする場合もあるんですが、今のところ順調に腐の輪が広がりつつあります!
楽しすぎてどうしようかと思ってます!

よそ様のブログへお邪魔する事も最近少なくなってきてしまっていたので、このツールに出会って本当に良かった!
すごい距離が近くなりますよね~。
私のような無精者にはぴったりです・・・と言うと総ツッコミを入れられるくらい発言しまくりなんですが(笑)
ゆちゅさん、今後もヨロシクですー。
通勤時間は長くて暇なので、嫌がられてもなんかつぶやいていると思います!
2009/10/26(月) 14:41:32 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>かにゃこさん
鍵コメありがとうございまっす。
というかもう、ついったでベラベラ喋っている状態なんで、このレスももう遅いよ!って感じですが( ・∀・)ノ
まとめ記事がお役に立てば幸いです。
だってだって知り合いについったやってほしいんだもの・・・それが目的で記事書きました(笑)
よしよし何人か釣れてきたぞーwwwww

ミクシのプロフ登録は正直最初悩みましたねー。
でもあそこで活動するつもりは全くなかったんで、犬の名前を登録してみました。ケケケッ

それよりももっとついった人口増えればいい!
ちょっとでも興味のある腐女子の方!
毎日いつでも誰かが腐った事をつぶやいてるよ!!
ぜひぜひついった登録しておしゃべりしよーぜー。(ハッ、宣伝?)

つことでかにゃこさん、あちらでもヨロシクねー。
2009/10/26(月) 14:50:11 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
>伊吹亜弓さん
鍵コメありがとうです☆
そして・・・ギャッ!そんな有り難いお言葉をいただけるなんてっ。
なんか自分がそんなに上等な人間じゃないので、すごい恥ずかしい感じもしますが(笑)、ありがとうございます。
素直に喜んでおきます(´∀`*)

こんなブログで良ければ、どーぞ登録してやってくださいませ。
しかし最近は雑記ばかりなんで、全然萌えてないんじゃあ・・・という内容ですがw
亜弓さんもついったしようよ!
楽しいですよ・・・かなり☆
2009/10/26(月) 15:08:31 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
ついった楽しすぎますねww まあ私は長い事PIYOやってたので、これ系には免疫あるつもりだったんですけど、全然違いましたね。
PIYOはまだちょっと硬いというか、ついったとミクシの間って感じですかね?
まあその分仲良くなれればついったの比じゃなくかなり仲良くなれたりするんですけどね。
しかし、ここにきて長くPIYOやってた人がPIYOから流失してまして(^^;
私がついった始めた頃判明したんですけど、一番仲よくしてる人たちは今現在はついったとタイムログというミニブログに来てる様子です。
PIYOは出来る事も多いんだけど、雰囲気「掲示板」なんですよね。ついったがラジオ流しっぱに近いとしたら、タイムログはちょっとiPodをシャッフルで流してる的かもしれないですね。
もうちょっと情報を厳選してる感じ?
こちらにも登録して、主に自分メモにタグ付けて整理してます。
そしてもうPIYOには行かなくなったなw登録はしてるけどw
iPod touthの導入によってますますついったが使いやすくなっちゃって、手放せなくなってきてますよ(^^;
2009/10/28(水) 04:58:17 | URL | もと #4pDgvQA2 [Edit
>もとさん
ついった、ヤバいです。
ちょっとハマり過ぎてすよ私。
なるほど、類似サービスといっても、やはりそれぞれ少し雰囲気は違うんですなぁ・・・。
とりあえず私はついったが合っているようです。
ひとりでつらつらどうでもいい事をポストするのが大好きです!
現時点でついった歴22日、投稿数 2,135らしいです。
1日平均約100投稿ですか・・・病気ですか・・・?
でもやめない。

今日も明日も明後日も。
ついったついったついったー(´∇`)
あとサン牧も忘れずに、といったところでしょうか(笑)
2009/10/29(木) 22:21:52 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit
ありがたや
つい先日ついったーデビューしたので、右も左もわからずエロフォロー除けで鍵つけちゃった。ブロックすればいいのか~

私も一人でつぶやきすぎているかも
2009/10/31(土) 18:13:28 | URL | okapi #EVikbUfY [Edit
>okapiさん
エロフォローは定例行事みたいなもんなんで、ビシバシ通報&ブロックですよ!
公開にしててもそんなにスパムは気になりませんねぇ・・・消せばいっかーって感じなので。

まあ公開にしてたら色んな方からにフォローされますが、興味なければスルーしてもいいですしね~。
鍵設定解除したら色んな輪が広がるような気がするー!
2009/10/31(土) 18:19:25 | URL | 乱菊 #pMXl.iIs [Edit

Comment Form


秘密にする
 

ブログご案内

乱菊

語ってる人 : 乱菊

njustaway.gifjustaway-gold.gifjustaway-silver.gifjustaway-gold.gifjustaway-darumaotoshi.gif

ある日突然BLに目覚めてしまった初心者腐女子の萌記録。
ただいま腐女子4年生。

レビューは最近b_88_31.gifさんとこで書いてます。
ここではもっぱらニッキとかメモとか覚え書きばかり。
タイトルに偽りありです。
ほんとすいません。


⇒ ☆ 購入 ☆
⇒ ☆ レビュー ☆

※リンクフリーではありません。
また全ての相互リンクをお受けするわけではありません。



BLに目覚めて



カレンダー

08 ≪2017/09≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@



プルダウンリスト



コメントありがとうございます♪



イラッシャイマセ


アクセス中♪



ちょっとええ言葉

砂漠が美しいのは
どこかに井戸を隠しているからなんだよ



アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
(フランスの小説家)



レビュー1000本ノック計画

【258本目】←ちるちるレビューへ

※下記はちるちる未レビュー含む最近読んだ本


乱菊の今読んでる本



ページ内ランキング



早起き生活

早起き生活
Powered by 早起き生活



Copyright © モエガタリ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
ブログパーツ